玲光苑|千葉県成田市|豊立会|れいこうえん|特別養護老人ホーム|デイサービスセンター|地域包括支援センター|訪問入浴介護事業所|

qrcode.png
http://www.reikouen.or.jp/
モバイル版はこちら!!
バーコードリーダーで読み取り
モバイルサイトにアクセス!

社会福祉法人 豊立会
〒286-0845
千葉県成田市押畑896番地4
TEL.0476-24-2164
FAX.0476-24-2153
---------------------------
第一種社会福祉事業 及び
第二種社会福祉事業
---------------------------
251408
 

デイサービスセンター玲光苑ブログ

 

押畑ディ

押畑ディ
フォーム
 
昼食
2017-06-08
スポーツ大会の昼食です。
お重箱を開けると!!!

おいしそーーーう!
どこからか「結婚式みたいだ!」の声が聞こえてきました
本当に結婚式の様に豪華ですね!!皆様おいしく召し上がって頂き完食されておりました
 
スポーツ大会2017
2017-06-08
関東も梅雨入りが発表され、ジメジメした季節がやってきましたね。
そんな今日6月8日、デイサービススポーツ大会を開催致しました!!開会式、高原列車は行くの曲に合わせてしっかり準備体操をしました。
第1競技は玉入れ
三試合行いましたが接戦の末、見事に白組三連勝!
第2競技は吹き矢
綿棒とストローで、どれだけ飛ばせるか競いました。皆様肺活量がとてもあり、予想以上に飛んでおりました!こちらは赤組の巻き返しによって総合点が同点になりました!
第3競技はパン食い競争
競争と言っても、ゆっくり確実に!しっかり洗濯バサミからパンを取る事が出来ましたよ!パン食い競争の醍醐味、口でパンを上手に取って下さる方もおりました(^-^)
第4競技は職員による借り物競争
職員がクジを引き指定された物をご利用者様から貸して頂きます!ご利用者様、職員一丸となって協力し合って頂けました。そして何よりこの時の皆様の笑顔はとても輝いており、気分は学生時代に戻って頂けたかの様でした

結果、、、総合優勝は赤組、準優勝は白組となりました。表彰式は玲光苑最年長のお二人に授与させて頂きました!!

ご利用者様の日頃のリハビリの成果も見られながら怪我なく無事にスポーツ大会を行う事ができました!お疲れ様でした
 
園芸部
2017-06-07
毎週ボランティアに来て下さる園芸部、部長の山田さんです。デイサービスの様々な事をお手伝いして下さりご利用者様、職員一同頼りにしており、何より来苑して頂けるのを楽しみにしています!!

今回は朝顔の苗を持ってきて下さったので、中庭に植えよう!と、副部長の職員齋藤さんのご協力の元、私事ですが体験入部して参りました!
ご利用者様の目の保養、季節によって違う花が咲いて楽しめるようにと山田さんと齋藤さんは考えて下さっています。

そして花をまるで我が子の様に「かわいいねぇ!お水飲みたいよね〜?」と話かけておりました。
何に対しても優しく接している姿に尊敬の一言です!!

いつもありがとうございます!
朝顔が咲くのを楽しみにしております
 
室内活動
2017-05-31
今回の室内活動は手、足、耳の運動です。
手と足で輪っかを送る競争です。手で輪っかを送るのが早いチーム、足で輪っかを送るのが早いチームとそれぞれ個性が出ておりました!そして伝言ゲーム!

お題は、、
『今日のお昼ご飯は冷やし中華でした』と
『今日のおやつはミニクリームパンです』でした。
どちらのお題もユニークな結果となって最後の一人に伝わりましたよ!
毎回笑いが起きるような結果になるので、ご利用者様達が楽しみながらやっている様子が伺えました
 
バラ見学
2017-05-29
羽鳥のTDKさんのフェンスに咲いているバラと公津の杜方面にバラ見学行って参りました!
いろんな種類のバラが見事に咲いており、ご利用者様と共に私もテンションが上がってしまいました。。。
車の窓を開けるとバラのいい香りもして癒されましたよ!


同日、てるてる坊主の制作を致しました!リアルなてるてる坊主、デイルームの守り神になっております!!
 
八華会
2017-05-26
先週【八華会】の皆様に来苑して頂きました。
いつも楽しみにしているご利用者様もいらして、華やかで素晴らしいですね!!
最年少は2歳のお子様で、三世代で踊りを披露して下さりました。

最後には皆様でうちわを使いきよしのズンドコ節です
また来苑して下さるのを楽しみにしております
 
天使降臨
2017-05-25
今年も来苑して頂きました!とってもかわいい【成田幼稚園】の皆様です!
居るだけでかわいいなんて羨ましい限りです。

自然と笑顔になってしまいますね

手話や手遊び、上手なピアニカの演奏も聴かせて頂き、ご利用者様と一緒にダンスもしましたよ
短い時間でしたが幼稚園の子供達とお話ができ、元気をたくさん頂けたのではないでしょうか
 
ボランティア様
2017-05-23
先日カラオケ岩澤様がご来苑して下さりまして、チークダンスです!!
若いお兄さんの取り合いです!女性のご利用者様達は満面の笑みです!
歌と踊りで大変楽しませて頂きました


続きまして、初めてご来苑して下さったフラダンスの皆様です!一人一人に花のネックレスや髪飾りなどご用意して頂き、照れながらもご利用者様は嬉しそうにしておりました。
フラダンス以外にもギターの演奏もあり、ゆったりとした時間を過ごせました

ありがとうございました!
 
室内活動
2017-05-19
最近の室内活動の様子です。

部屋を暗くして、玲光苑シネマでごさいます!人生楽ありゃ苦もあるさ!という事で水戸黄門観賞致しました!!テレビの画面で観るよりもスクリーンに映して観賞して頂いたので良く観て頂けたと思います


もう一枚の写真はアジサイ制作です。皆様おしゃべりを楽しみながら制作しております!
どんな作品になるか楽しみです
 
2017-05-18
デイルームには制作で作った鯉のぼりとマサカリ担いだ金太郎が飾られております!
花紙を丸めて貼って下さる方、ちぎり絵で金太郎に色付けして下さる方。
皆様のご協力で素晴らしい作品が出来上がりました
<<社会福祉法人 豊立会>> 〒286-0845 千葉県成田市押畑896番地4 TEL:0476-24-2164 FAX:0476-24-2153