本文へ移動

東部デイブログ(2016年~17年5月)

東部デイサービスセンター

よりみち       2017.05.13

 第17回「よりみち」です。
 
今回から新しい職員が加わりました
 
介護福祉士 桑原 明美 です。
いつもニコニコ大らかな明美さんを
どうぞよろしくお願いいたします
今回は「認知症と向き合う」というタイトルの
DVD鑑賞でした。
 
身内の方、ご友人を思い出し涙を流される方も
いらっしゃり、DVD鑑賞後は、認知症について
たくさん語ることができたのではないかなと感じました。
最後は次の日が母の日ということもあり、
みんなで「肩たたき」をしました
 
 
次回のよりみちは
6月10日(土)13:30~15:30です
みなさまのお越しをお待ちしております 
 

      コスモス会       2017.04.19

 
一人暮らしで話し相手のいない方、
 
家族と暮らしていても話し相手のいない方、
 
地域での友人や知人のいない方、
 
サークル等に所属しておらず孤独感を感じている方々・・・
 
 
 
 お仲間が見つかるまで月1回の会ですが、是非ご参加ください。
 
     
     屋敷地域包括支援センター 
     TEL:047-409-7798 
     担当:野村
     
 

通所介護   手作りおやつ      2017.04.12

   
 
 
 
 本日はご利用者様と一緒にサツマイモ茶巾包みを作りました!
 
 
 
 
   サツマイモの自然な甘味が生きて、とても美味しく出来ました
 
 
 美味しくできました

よりみち    手作りさくらもち     2017.04.08

窓一面に広がっている桜は圧巻です(*^_^*)
      
 第16回 認知症カフェ「よりみち」です。
いつものお部屋に入っていくと・・・
 
さくらの花でいっぱいです
桜って見てるだけで幸せな気分になりますよね
 この季節大好きです
 
 今回の「よりみち」は素敵な桜をバックに、
みんなで桜餅を手作りしました
 
 ニコニコして生地を焼く方、その横で「まだよ」「もういいよ」と
裏返すタイミングを教えて下さる方など、ワイワイガヤガヤと桜餅の生地を焼いていました。
焼きたて生地にあんこを包んで桜の葉っぱを巻いて出来上がり
 
おいしくて、楽しくて、たくさん作ってたくさん食べました
あまりの美味しさに、食べるのに夢中で、誰も手作り桜餅の写真を撮っていなかったという・・・ゴメンナサイ
 
 来月も皆様とお話しをして、楽しいひと時をすごせたらと思っております。
 
 
         次回のよりみちは
5月13日(土)13:30~15:30です。
     皆様のお越しをお待ちしております!
 
 
 
 

通所介護     さくら咲く     2017.04.04

      
 
 
今年も満開にが咲きました
 
こちらの写真はリハビリ室からの景色です!
 東部デイサービスでは、理学療法士の評価のもと、看護師が付き添いご利用者様にあったリハビリを行っています。
 
 
 
 
の訪れを感じながらの機能訓練は、いつもより長い?!
 

     屋敷のさくら満開     2017.04.03

      
 
 屋敷にもがやってきました
 
近隣公園のは満開
 
花見を楽しむグループでにぎわってます。
      
 
 東部保健福祉センターの正面玄関前も満開です

ひなまつり                  2017.3.3

 
ひなまつりということで、本日のお昼はちらしずし
 
東部デイでは、館内の厨房で『温かい物は温かく、冷たい物は冷たいまま』ご利用者に提供すべく、栄養士・調理員一丸となって調理にあたっています。
おかげさまで、大変好評を博しております。
 
   食事代:1食(含おやつ)につき
 
  通所介護
       一般の方       600円
       社福減免対象者    450円(25%の場合)
       生活保護受給者    300円
         *差額は、社会福祉法人の地域貢献の一環として
          <豊立会>負担しております。
 
  地域活動支援センター
       利用者区分 A及びB  180円
             C              600円
 
 
       詳しくは、相談員までお問い合わせください。
 
          047-493-8021
 

屋敷幼稚園の園児さん来所             2017.2.16

 
近隣の屋敷幼稚園の園児さんが、デイサービスに遊びにいらして下さいました。
 
かわいらしいお歌お遊戯を、披露してくださいました。
 
 
すてきなプレゼントもいただきました。
 
屋敷幼稚園のみなさん、ありがとうございました~~

介護塾                  2017.2.14

 
スライディングシートの使用法の研修を行いました。
 
身体への負担の少なさに、職員も驚いていました!
 
使用用途については、今後も職員間で話し合いながら創意工夫していきます

腰痛予防体操             2017.2.7

 
習志野玲光苑では、朝のミーティング時に理学療法士である武石副所長考案の『腰痛予防体操』を行っております。 
 
しっかり体をほぐしてから、ご利用者をお迎えに参ります。

習志野市立第二中学校吹奏楽部 演奏会♪      2017.2.4

 
 
全国大会で金賞に輝いた習志野市立第二中学校吹奏楽部の皆さんが、『デイサービス』と『よりみち』で演奏会を開いてくださいました。
 
 
 
楽器ごとに分かれ、それぞれ演奏してくださいました
 
 
 
こんな間近で、すばらしい演奏を鑑賞できて皆さん大感激
 
 
 
知っている楽曲の際は、一緒に口ずさんだり、身体を揺らして楽しんでいらっしゃいました
 
 
 
二中吹奏楽部の皆さん、どうもありがとうございました~

節分                 2017.2.3

 
東部保健福祉センターにが出現しました。
 
みんなで力を合わせ、退治します
 
 
   降参ーーー 

『日本一、働きやすい職場を目指して』         2017.1.31

 
 皆さん、こんにちは。
 習志野市立東部デイサービスセンター所長の沢田と申します。
今回、私たちは、老人デイサービスならびに障がい者(児)デイサービスの生活相談員介護職員を募集します。(詳細は、求人情報をご覧ください)
 私のモットーは、「介護職員の心身の健康を守る」ことです。介護現場が、3Kの職場であってはならないと真剣に職場環境の改善に取り組んでいます。
具体的には、
① 朝礼時の毎日の腰痛予防体操の実施。
     (PTである武石副所長が考案しました。)
② 産業医の定期職場巡視と個別の健康相談の実施。
     (とても優しい女医さんです。)
③ 役職者による定期職員面談の実施。
     (日々の愚痴からキャリアの相談まで受けます。)
④ 内外研修への参加推奨。
     (職員からの研修参加希望は、100%聞いています。)
⑤ 非常勤職員を正規職員へ積極登用。
     (今年度は、既に2名登用しました。)
 どうか、介護福祉に熱い思いを持っておられる皆さん、私たちと一緒に、楽しく、無理なく、ご利用者に暖かい支援を提供してまいりませんか!
共に、ご高齢者、障がい者(児)の方々が、日本一、安心して生活できる地域を築いてまいりましょう!
共に、私たちのデイサービスが、日本一、働きやすい職場になるように力を尽くしてまいりましょう!
 
              習志野市立東部デイサービスセンター
所長  沢田 信彦
 
  *連絡先 TEL 047-493-8021
住 所 〒275-0004 
習志野市屋敷4-6-6 習志野市東部保健福祉センター内

介護予防教室『楽らく元気塾』      2017.1.19

 
『楽らく元気塾』は、習志野市から委託された介護予防教室です。
 
 
体操や認知症予防・口腔ケアの講義など行っております。
 
 
 
 
転倒予防体操推進員さんに『てんとうむし体操』のご指導をしていただきました。 
 
芙蓉園大広間でも月~土曜日11:30から行っておりますので、お気軽にご参加ください。

屋敷地域包括支援センター コスモス会       2017.1.18

 
『コスモス会』は、習志野市の受託事業である介護予防教室『楽らく元気塾』の修了者を中心にスタートしました。
 
月に1度市民プラザ大久保のお部屋をお借りし、花咲・屋敷・泉町・大久保・本大久保地区の方がおしゃべりしにいらっしゃいます。
 
 
 
本日は、脳トレとボールゲームを行いました。
 
大きな布をみんなで力を合わせて操り、2つのボールを落とさないようにするゲームです。
 
他に、生活に役立つ講座や運動などを行っております。

習志野オレンジテラス よりみち        2017.1.14

 
 
本日のよりみちは、体操と脳トレを行いました。
 
 
 
 
手作りおやつは『中華風蒸しパン』
 
隠し味にちょっぴりお醬油が入っています。
 
ボランティアさんが、目の前でお抹茶を点てて下さいました。
 
 
 
 

通所 & 地活  初詣        2017.1.4~6

 
 
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。
 
大原神社初詣に行ってきました。 
 
風が強くて寒かったのですが、皆さん熱心にお参りされていました
 
今年もいい年になりますように
 

もちつき!!       2016.12.28

 
 
 もちつきを行いました。
 
かがみもちを3つ作りました。
 
 
 
  
残りはみぞれ、みたらし、あんこ、いももちにして、皆でおいしくいただきました~~

通所  ビンゴ大会!       2016.12.25

 
 
通所のクリスマス会は、大ビンゴ大会 
 
カードを見つめる目が真剣です
 
 
 
 なにが当たるでしょう
 
 
習志野市立東部デイサービスセンターのサンタさんたち

地域活動支援センター カップケーキ作り   2016.12.23

 
 
地域活動支援センターのクリスマス会は、カップケーキ作り
 
マシュマロに顔を描いてトッピング
 
 
 
どうです
 
かわいいでしょう

習志野オレンジテラス よりみち     2016.12.10

 
 
『NORAの会』の小野さんにご指導いただきながら、ミニ門松を作りました
 
 
 
 
 
ペットボトルに 竹を挿し、松や南天で飾っていきます。
 
 
 
 形を整えて出来上がり
 
 
 
 
 
    完成品 
 
 
本日の手作りおやつは、
 
厨房渾身の 栗羊羹
 
JK(女子高生)のボランティアさんが点ててくださった、お抹茶と一緒にいただきました
 
 
 

忘年会!! どんつくさん 来所     2016.12.7

 
 
『どんつく』さんが、来所下さいました
 
故郷の民謡を心待ちにしていらしたご利用者に、喜ばれました~~
 
 
  
 

忘年会!! 琴響会さん 来所     2016.12.5

 
 
大正琴のサークル『琴響会』さんが、来所下さいました
 
 
 素敵な音色に、皆さん聞き入ってらっしゃいました~
 
 

忘年会!! こてはし太鼓さん 来所     2016.12.4

 
 
忘年会週間が始まりました。
 
 
トップバッターは『こてはし太鼓』さん
 
 
 
 
お子さんや女性、イケメンのメンバーが威勢のいいパフォーマンスを披露してくださいました。
 
 
 
 
その後、ご利用者さまも参加され、楽しそうに太鼓を叩かれていました。

防災訓練        2016.11.29(火)

 
東部保健福祉センター全体で、防災訓練が行われました。
 
お隣の屋敷近隣公園まで避難しました。
習志野市の地震体験車が来所し、関東大震災などの揺れを体験しました。
 
実際にテーブルの脚にしがみついても怖いくらいでした。
しばらくは車酔いしたような感じがしました。

芙蓉園 悠楽クッキング        2016.11.29(火)

 
悠楽クッキングは、芙蓉園の健康講座です。
 
管理栄養士さんのご指導の下、巻かないロールキャベツをメインにお料理しました。

芙蓉園  元気応援塾        2016.11.18(金)

 
高齢者福祉センター 芙蓉園は、習志野市内の自立した60歳以上の方ならどなたでもご利用になれる施設です。
 
今日は、講師をお招きして介護予防教室『元気応援塾』が開催されました。
音楽を使って軽い体操など行っております。
 
芙蓉園のご利用者ならどなたでもご参加いただけます。
日時などお気軽にお問い合わせください。

通所介護 絵手紙教室       2016.11.1

 
ボランティアの講師が来所され、絵手紙教室が開催されました。
 
地活の方も参加され、思い思いに描いていらっしゃいました。

地域活動支援センター ふれあいまつり出店 2016.10.29

 
習志野市福祉ふれあいまつりに、地域活動支援センターが出店いたしました。
 
この日のために作りためた、陶芸やパッチワーク、編み物などの作品を販売しました。

習志野玲光苑・習志野ローズ館 合同研修 2016.10.26

 
今年も習志野市内にある同法人の事業所が集まり、
 
合同で全体研修を実施しました!
 
今回の研修のテーマは「接遇・マナー」について。
 
提供しているサービスは事業所ごとに異なります
 
が、人と関わるサービスという部分では、どの事業
 
所も共通しており、必ず必要となるスキルなので、
 
今年も全員で確認しながらスキルアップを図りました!
 
今年は、全日空でのCAの経歴も持つ講師の先生に
 
講義していただきました!
 
講義だけでなく、実際に笑顔やお辞儀、立ち方等
 
の練習やご家族との対応のロールプレイも行いま
 
したので、今後にしっかりと活かしていきたいです!

習志野市障がい者スポーツ大会 優勝!! 2016.10.21

 
 スポーツの秋!!
ということで、習志野市でスポーツ大会が行われました。
 
地域活動支援センターからは、5名が他の施設の方とペアを組み『ボッチャ』に参加しました。
 
なんと見事Nさんチームが優勝
さらにUさんチームも3位入賞しました
 
おめでとうございます~~

芙蓉園 文化祭      2016.10.6(木)~8(土)

 
第23回芙蓉園文化祭が開催されました。
 
たくさんの方が参加され、盛大に開会式が執り行われました。
 
こちらは、リハビリサークルの作品です。
かわいいペーパーフラワーにデイのご利用者も目を奪われていました。
 
他にも、15サークルの作品が展示されました。
 
 
最終日のフラダンスサークルの発表では、大正生まれの方も華麗に舞台で踊られました。
 
3日間に渡り、13サークルの皆さんが1年間の成果を発表されました。
 
 
 
大人気
習志野市のゆるキャラ、ナラシド♪のマスコットです。
ボランティアの方が作成され、福祉バザーに出品されました。
 
次回のゆるキャラコンテストでは、上位進出を目指します
応援よろしくお願いいたします。
 
 
芙蓉園は、習志野市民の60歳以上の自立した方なら自由にご利用いただける施設です。
様々なサークル活動や、入浴施設もありますので、ぜひ一度見学にいらして下さい。

習志野オレンジテラス 『よりみち』 2016.10.1

 
軽い体操と記憶力ゲームのあと、いよいよ本日のメインイベント
 
ホットケーキパーティ
 
ホットプレートで焼いたホットケーキに、思い思いにフルーツシロップ生クリームでトッピング
 
みなさん、ご満悦
 
恒例の看護師による<ためになる話>
 
インフルエンザの予防接種は、効果が出るのに時間がかかるため早めに受けましょう
 
 
次回開催は11月12日13:30~です。
お茶代は100円です。
手作りおやつと、お代わり自由のお茶・コーヒーなどをご用意してお待ちしております。
個別のご相談もお受けしておりますので、お気軽にお立ち寄り下さい
 

敬老会       2016.9.18

 
本日敬老会が開催されました。
 
ボランティアで来ていただいたどんつくさんの演奏に合わせ、老いも若き(?)も輪になって炭坑節を踊りました

施設内での防犯対策研修  2016.9.9

 

 

本日は外部の方より、防犯対策についての研修を実施していただきました。


 

 

今回は「さすまた」の使い方についてです!

 


 

「さすまた」も普段何となく目にはしていましたが

 

 実際の使い方は知らない方も多かったようです。

  

ちなみに、「さすまた」は捕まえるものではなく

 

突いて相手を威嚇して逃げる時間を稼いだり、

 

大きな音を出して周囲に異常を知らせるものだそうです!

 


 

こんな感じで突きましょう!笑

 

もし重たくて使えない人は、床に叩きつけて

 

大きな音を出すと良いそうです。

 

皆さんも「さすまた」で不審者を撃退しましょう!

 

 


相談支援事業所 習志野相談支援事業所 紹介  2016.8.3

 

相談支援事業所 習志野相談支援事業所です。

 

障がい児(者)が、日常生活又は、社会生活を営む事ができるよう、

 

窓口による相談や訪問による相談等を行います。


千葉県重症心身障害連絡協議会年度大会  2016.7.27

 千葉県重症心身障害連絡協議会年度大会に行ってきました。

 

ご家族の思いや各事業所での取り組みについて、

 

講義を聞いてきました。

 

今後の業務に生かしたいと思います。

居宅介護支援事業所 習志野東部 紹介  2016.7.26

 

居宅介護支援事業所 習志野東部です。

 

「介護が必要になっても住み慣れた我が家で暮らしたい」

 

「退院後、自宅での生活に不安がある…」など、

 

ケアマネージャーがさまざまなご相談に対応いたします。

 

介護に関して何かわからないことがあるときは、どうぞお気軽にご相談ください。


屋敷高齢者支援センター紹介  2016.7.22

 

習志野市屋敷高齢者相談センター(地域包括支援センター)

 

地域で暮らす高齢者が、住み慣れた地域で

 

いつまでも元気に暮らしていく事が出来るよう、

 

介護保険をはじめとする保健・福祉等

 
に係る相談を受ける総合相談窓口です。

壁面作り    2016.7.21

 
 今日はご利用者の皆さんと夏の風物詩である花火の壁面制作をおこないました!
 
細かい作業となりましたが、皆さん一生懸命作業に取り組んで下さいました!
 
完成が楽しみですね!

真剣勝負!    2016.7.21

 
 今日はご利用者さんと五目並べで勝負!
 
どちらも真剣で、一進一退の攻防が話題となりました!
 
やはり勝負事には勝ちたいですね!。。。職員も(笑)

近隣のバラ園へ出掛けました!    2016.5.20

 
 
天気は少し曇り空でしたが、久しぶりの外出ということで
 
皆さん気持ちは晴れ晴れでした!
 
 
女性ばかりが楽しんでいるのかと思いきや、男性陣にもしっかり笑顔が見られ、安心しました!
 
が…シャッターのタイミングが全然合わず、上手くポーズが映っていなくて残念です。。。笑
 
次回もお楽しみに!

ご利用者と一緒に春をテーマに折り紙!    2016.4.25

 
 
デイサービスの日中活動として、春をテーマに折り紙を行いました!
 
職員と折り方の手順を確認しながら、皆さん慎重に折り紙を折り込んで作品の完成へと向かっています。
皆さんの汗と涙の結晶。。。
 
「チューリップ」の完成ッ!
 
ただ。。。チューリップに負けないぐらいご利用者様の笑顔もステキですね!
 
 
 
また素敵な作品を一緒に作りましょう!

習志野オレンジテラス 『よりみち』(認知症カフェ) 第2回

 
 
 
2/16(火)第2回の認知症カフェが開催されました
皆、いきいきと脳と体を使って楽しみました
 
体を使った後は、手作りクッキーをいただきました
写真を撮り忘れてしまいましたが・・・・・
美味しかった・・・・・届かなかった・・・・・私には
 
次回は3月12日(土)13:30~15:30開催します
 

節分

今日は2/3の節分です
 
フレッシュな青鬼と少しお疲れ気味の赤鬼が、
東部デイサービスに出没しました
 
利用者様は笑顔で、待ってましたと言わんばかりに
鬼退治をしていました

習志野オレンジテラス 『よりみち』(認知症カフェ)

 第一回認知症カフェ 『よりみち』を1月23日(土)に開催致しました。
 
大勢の方が寄ってくださり、楽しいひと時を過ごす事が出来ました。
ありがとうございました
 
次回は、2月16日(火)13:30~15:30です。お待ちしておりま~す
 
 
雰囲気作り頑張りました
 
 
 
担当職員です
 
元気いっぱい頑張ります
 
 
雪の予報が出ている中、大勢の皆様に足を運んで頂けました。
 
嬉しい限りです

ブログ、始めました!

今月より、改めてブログを開始することとなりました。
少しでも皆様に興味を持っていただけるようなものを発信していければと考えています。
よろしくお願いします!
職員一同、法人の基本理念である 
「愛情、尊敬、信頼」
の精神に基づき、ご利用者様との日々を楽しみながら過ごしております。興味のある方は、お気軽にご見学ください!
社会福祉法人 豊立会
〒286-0845
千葉県成田市押畑896番地4
TEL.0476-24-2164
FAX.0476-24-2153

第一種社会福祉事業 及び
第二種社会福祉事業


2
5
1
9
4
8
TOPへ戻る