特養 ローズ館 ブログ

 

ローズ館ブログ

ローズ館ブログ
フォーム
 
絵画展開催(3/17-4/7)
2019-03-17

今年も増田欣子様の絵画展を開催しますwink

今年で3回目の開催となり、ご本人様、ご家族様の協力をいただき絵画展を開催することとなり感謝感謝です

絵画の持つ独特な雰囲気や癒しのエネルギーを感じることができます。

大きな絵画の前に立つと時間が止まったような…温かい空間に包まれたような…感覚を覚えます

 

アートセラピーや芸術療法というものを最近よく聞くことがあります。

本来これは絵を描くことや作成に携わることで認知症予防や改善効果が見込まれるものでありますが芸術作品に触れたり観たりすることでも同じ効果が期待できるそうです。

絵画や芸術が身の回りにある生活って心身ともに癒されるものです。

どうぞご高覧ください。来苑をお待ちしています(^0^)ノ

 

 

開催期間:3月17日(日)~4月7日(日)
     10時~16時(※最終日は15時まで) 
開催場所:玲光苑習志野ローズ館 1階 ひかり庭(エントランス)
     (習志野市谷津3-14-7)
内  容:増田欣子 山の人物画展(6作品)
     山旅で出会った人々をモチーフに描かれた作品です
入 場  料:無料
 
ひなまつり~♪
2019-03-03

あかりをつけましょうぼんぼりに~♩♩

…お内裏さまとお雛さま~♪二人並んですまし顔~♬

 

33日は、女性の健やかな成長を祈る「桃の節句」ですね。

ローズ館でも多くの女性の入居者様がいらっしゃいます。

そこで…女性が主役の今日は…お内裏様に変身してみました!

顔をパネルにはめてみたんですが…

『人が違うと違って見えるね!』surpriseと話されてました。

やはり女雛に変身したい方が多く男雛はあまり人気ありませんでしたねfrown

 

おやつの時間には「お抹茶」をたてて、桜餅風ムースと一緒に味わっていただきましたcheeky

『どーやってやるの?』『これでいいの?』…と不安ながらも、皆さんしっかりお茶をたててしっかりして手つきで召し上がっていただきました。

一口抹茶を口に含むと美味しい』と、笑顔になられてました

 

女性はいくつ歳を重ねても女性なんだなぁと、改めて思わせて頂いた1日でした。

もうすぐ春です!体調管理に注意しながら過ごしましょう!!wink

 
元気印の○!!
2019-02-13

日頃から体調管理には気を付けていますがインフルエンザが流行るこの時期は一層の注意をさせていただいています

ローズ館の感染症委員会でも、10月~2月まで職員は朝の検温、手洗い・うがい・マスクの着用を徹底させています…それでもインフル感染者が職員より数名出てしまいました。

早期発見、早期報告のおかげで入居者様には、インフルエンザ感染は確認されていませんが、声枯れや鼻汁症状が見受けられる方も数名おり1日も早く終息することを祈るばかりです

 

朝の申送りをして体調不良の方々のところに行きながら、皆さんに声を掛けさせていただいています。

お元気ですかー?体調はいかがですかー?…そうするとニッコリ指で〇を作ってくれます

たくさんの〇をいただくとこちらも元気になります。…不思議なチカラを感じます

 

日々の風景を一瞬でで華やかに変えてしまう桜の魔法はもうすぐ…

早く春の訪れを一緒に楽しみたいものですwink

 

 
建国記念日
2019-02-11

211日は、「建国記念日」

 

211日を「紀元節」と言われているのはご存知でしょうか?indecision

ご入居者様が紀元節の時に唄う歌を熱唱されていました。

子供の頃、小学校で唄われてたそうです。

紀元節の他にも、明治節(明治天皇の誕生日)、天長節(天皇誕生日)があり、それぞれに歌があるのだと教えてくださいました。

 

介護の現場では、ご入居者様から教わることばかりです。勉強になります!surprise

 

 
ゆき・雪・YUKI
2019-02-09

久々に千葉でも積雪となりました

施設の中では空調管理されていてぬくぬくとした快適空間ですが外は底冷えする寒さです

雪国の人にとっては、日常的で「驚き」もしないことかもしれませんが千葉では積雪は珍しく…なんだか雪を見るだけで心躍る気持ちになります…。

入居者様に積雪のことを伝えると興味津々になってくれましたsurprise

雪を取ってきて触ってもらい…

「冷たいね」「ひゃっこいね」「雪が降るのを見るが好きだな〜」などなど…

雪のおかげで会話が弾み、冷たいのに暖かい雰囲気になりました

雪に感謝です!

 
笑う苑には福来る!!
2019-02-03

笑う苑には福来る

 

鬼はー外ー!福はー内ー!

童心に帰って大きな声を出し、豆をぶつけていい日()surprisefrown

 

そんな非日常と普段の鬱憤?が相まって豆まきが始まると凄いのなんの…frown

目の輝きが違いましたね() 鬼は逃げる逃げる~

 

風邪気味で体調不良の方も元気いっぱいで豆を投げてくれました。

邪気を払い福を招き込む豆まき(節分)でローズ館の隅々まで威勢のいい声と豆が蒔かれました。

もう本当に楽しい節分でございました!

 

「厄」もどこかに吹っ飛び、皆様に「福」が舞い込んでくることと思います

邪気も風邪菌も追い出して皆様の健康を祈ります。

もうすぐ春です…楽しいことたくさん企画します!

 
オレンジカフェ谷津
2019-01-26

恒例の「オレンジカフェ谷津」開催!

寒さも益々厳しくなり、谷津地域もインフルエンザの猛威が広がっています!ご注意ください!

手洗い・うがい・外出時にはマスク着用!小まめな水分補給が肝心です!

 

そんな中、月1回開催している「オレンジカフェ谷津」には沢山の地域の方々が来てくれました。

本日は、社交ダンスのリズムと動きを取り入れた「元気ダンス!」を行いました。

皆さん真剣に取り組み身体がポカポカしてきます

身体を動かし声を出すこと、そして…たくさん笑う!ことは元気の源です

管理栄養士が作るお菓子も大好評で…今回は「白玉ぜんざい」

 ニコニコ美味しく召し上がってくれましたcheeky

恒例の皆さんでの合唱タイムでは、大盛り上がりで大きな声が出ていましたlaugh

 

カフェの最後には、社交ダンスの披露もあり華麗でハイレベルな踊りに皆さんうっとりとされていました。

 
2019年 新年のあいさつ
2019-01-01

謹んで新年のご挨拶を申し上げます。

日頃より、ご入居者様、ご家族様、地域の皆様、関係業者の皆様からの暖かいご支援とご協力を賜り、無事新年を迎えることができましたことを心より感謝申し上げます。

 

2019年の干支は「己亥(つちのと・い)」です。「無病息災の年」と言われ安定した年を暗示していますが安心し過ぎたり調子に乗り過ぎると大事故やチャンスを逃す年になると言う暗示もあるようです。

 

2018年は、ローズ館にとっても試練の年でした。職員充足が厳しい中で随分と職員や御入居者様に不安を与えてしまいましたことは深く反省するところです。しかし、そのような苦境の中でも、職員の皆さんは、額に汗をかき知恵を出してチカラを合わせて、この状況を乗り越えてくれましたことは、本当に頼もしい限りです。

この経験は、必ず今後のローズ館にとって大きなチカラになると信じております。

そして、今年は、更なる施設運営の基礎固めを行い、信頼とより良い介護サービスの提供に努め、充実と飛躍の一年にしたいと思っております。

 

今後も皆様のお力添えをいただきながら地域に根ざした施設として努力してまいります。

皆様のご多幸とご健康を祈念し、新年のあいさつとさせていただきます。

 
新年の準備!
2018-12-26

新年を迎える準備として「もちつき」を行いました。

企画行事委員らが杵と臼を準備してくれて、いよいよスタート!

「よいしょ!ドスン」「そ~れ!ドスン」…と景気よくもちつきが始まりました

ギャラリーからの声援も盛り上がってきて、入居者の皆様にも体験していただきます。

やはり皆さん経験ある方が多く、杵を握る手にも「チカラ」が入ります

よいしょ!よいしょ!がんばれ!がんばれ!賑やかな声と笑顔。打ち手の額には汗が光ります!

もちつきの最後には、恒例(?)の三本締め!!「よお~っ!!パパパン、パパパン、パパパンパン…」

 

2018年…あっという間に過ぎていきました…感動と感謝をたくさん感じる年でした…

みんなぁ~ありがとうね!!

 

来年はいよいよ「平成」から新しい年号に変わる年です~surprise大正⇒昭和⇒平成⇒???frown

みなさんの健康と多幸を祈って励んでいきましょう!みんなの笑顔のために!

 

 
メリークリスマス!
2018-12-24

ジングルベル♪ジングルベル♪鈴が鳴~る~♪

今日はクリスマス会!

12月は盛りだくさんのイベント続き…です

みんなでを唄ったりクイズをしたり賑やかな時間が過ぎていきます…

 

サンタとトナカイが一人ひとりにプレゼントを渡していきます

みなさん嬉しそうに笑顔をいっぱい見ることが出来ました

苺のショートケーキも美味しく食べていただきましたcheeky

 

 

社会福祉法人 豊立会
〒286-0845
千葉県成田市押畑896番地4
TEL.0476-24-2164
FAX.0476-24-2153
---------------------------
第一種社会福祉事業 及び
第二種社会福祉事業
---------------------------
141036
<<社会福祉法人 豊立会>> 〒286-0845 千葉県成田市押畑896番地4 TEL:0476-24-2164 FAX:0476-24-2153