特養 ローズ館 ブログ

 

ローズ館ブログ

ローズ館ブログ
フォーム
 
素敵なご縁で…バイオリンコンサート♪
2018-10-06
本日の気まぐれ喫茶…趣向を凝らして「バイオリンミニコンサート♪」
ご縁がありまして知り合った若きバイオリンデュエット…
彼らはいつもお世話になっています津田沼高校オーケストラ部の卒業生なのです!
たまたま、地域交流の場で再会しましてボランティアとして演奏に来苑してくれることとなりましたwink
前日の京成電車のハプニングがあって、延期するか迷っている最中、熱い思いを持ってお二人は、来てくれました。
 
バイオリンの音色は、想像以上に迫力があり、まじかで聴くバイオリンの音色に酔いしれます。
アンサンブルの息の合った演奏と、音の調和が会場に響き、心地よい時間はあっという間に過ぎていきました。
童謡の「ふる里」「上を向いて歩こう」は、皆さんと一緒に歌いました。
職員からのリクエストで10月のお誕生日の方に即興演奏をプレゼント!みんなでお祝いしました
演奏終了後、「素敵でした~!」という言葉が耳に入ってきました。
入居者様、職員共々、心がほっこりしてみんなのニコニコ笑顔が印象的でした
演奏をしてくれたボランティア様には、感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。また是非お越しください♪
 
日向ぼっこ!
2018-10-02

先日の台風24号は、建物が揺れるほど風が強かったですね。

うってかわって、今日は良い天気です!cool

爽やかな秋晴れ!

ご入居者様にも、秋の心地よいを感じて頂こうと、ベランダに出てみました!

手すりにつかまって立ってみたり、空を眺めたり

また、空に浮かぶ月や飛行機を見つけたり

短い間でしたが、一人ひとりを感じ、楽しく過ごせたご様子でした!

季節の変わり目は気候も不安定ですので、体調管理に気をつけていきましょう!

 
ストレスケアについて
2018-09-26

昨今「ストレス時代」「ストレス社会」と評されることをよく耳にします…

ストレスケアについての取り組みは、施設にとっても最重要課題の一つです!surprise

離職予防だけでなく資質向上や安定した施設運営にも直結します。

 

今日は、介護労働安定センター様のご協力により「認知症ケア~利用者の気持ち、私の気持ち~」と題してストレスケア研修を開催しました。

何処の施設でも起こり得る事例を挙げて、グループワークでそれぞれの立場の人の気持ちを考えて発表してみました

改めて、事例検討してみると様々な意見が飛び出してきてみなさん熱く語ります…

介護業務において、事故や対応困難事例について一人で対応することはストレス増大させてしまう要因の一つです。

独りで対応せず複数で対応することで様々な意見や協議から新たな発見をすることも多いはずです。

協議することでコミュニケーション方法や情報伝達の流れも見えてきますね

 

施設としてもストレスケアへの取り組みを軽視することなく様々な角度で切り込む取り組むを行っていこうと思います

全ては、入居されている方々の笑顔と安全安心な毎日のために…

 

 
敬老会2018 おまけ
2018-09-17

敬老会が閉会した後は、特別メニュー昼食です!

いつもより豪華なお昼ごはん!!

そして、ご家族様と一緒に団らんしながらのお昼ご飯!

皆さん嬉しそうに召し上がっていました。

いつもより箸が進む方もいましたね!

今日の敬老会が皆様の心に残るものでありますように。

そしていつまでもお元気で過ごすことができますようにローズ館職員一同祈っています☆

最後になりましたが、お忙しい中お集まり下さいましたご家族の皆様、

一緒にお祝い出来た事を誠に嬉しく心よりお礼申し上げます

 
敬老会2018 第2部
2018-09-17

第2部では、津田沼高校オーケストラ部の生徒の皆さんによる演奏です

目の前で奏でられる素敵な演奏に酔いしれたり参加された皆さんで歌を歌ったりとても良い時間を過ごせていただけたのではないでしょうか。

若い高校生にお祝いされ活力をいただきましたlaughsmiley

感謝・感謝・ありがとうございます

 
敬老会2018 第1部
2018-09-17

今年の917日は、敬老の日でした。

「敬老の日」を迎え、ご入居者のみなさまがお元気な様子で職員一同、心から嬉しく思います。

 

敬老会は2部構成で行いました。

第1部では賀寿を迎えられた方を一人ひとり表彰させていただきました。

今年は18の方が賀寿を迎えられました

最高年齢は104歳surprise

人生100年時代と言われてますが、それ以上です!すごいことです!

改めて賀寿を迎えられた皆様、おめでとうございます。

 
高校野球!暑い熱い夏に盛り上がる!
2018-08-21

夏の風物詩となる高校野球…汗と真剣な眼差しに野球に打ち込んだ努力と時間を垣間見るからこそ観ている人の心をワクワクさせてくれる…。surprise

夏の高校野球には、「感動的な場面」をつい期待してしまい…感情をむき出しで盛り上がる。

 

今年の決勝戦では、秋田県勢初の決勝進出となる金足農業高校と史上初の春夏2連覇がかかる強豪大阪桐蔭高校の決勝戦なんて100回記念大会に合わせたかのような奇跡。観る側の気持ちが高ぶるのも必然です

 

朝から施設内のあちらこちらで話題となっているのをsurprise目の当たりにして一緒になって話を盛り上げて期待値を上げさせていただきましたwink

 

14時の試合開始…みなさんテレビの前にスタンバイして若い高校生の試合の行方を一喜一憂しながらで見守ります。

今年の夏は特に暑く、熱い甲子園に盛り上がり会話が弾みます 

結果は、2-13の大差で大阪桐蔭高校が優勝…。負けた金足農業高校も素晴らしい数々のドラマを見せてくれました…。最後の最後まで素晴らしい試合を見ることが出来て最幸でした。ありがとう!

たくさんの感動奇跡、若者のエネルギーをもらったでした。ありがとう!

 
夏だ!踊りだ!納涼祭だ!
2018-08-04

今回は、納涼祭として「盆踊り」を行いました

 

『まつり』と言えば模擬店? 職員の出し物?…ないない…ありません。盆踊りのみ…一本勝負!!enlightened

昔、田舎の盆踊りに連れて行ってもらうと、神社みたいなところで太鼓と踊りだけ…縁日みたいな出店は一切なし。それでもみんな楽しそうに盆踊りを延々と踊っていた…そんな記憶が蘇ります。

いかに入居者様に楽しんでもらうか、ぎりぎりまで協議が繰り返され…

今回は「盆踊り」のみの実施となりました

 

会場設営して提灯ぶら下げて、ハッピや浴衣を着て…雰囲気を盛り上げます

ボランティアの皆様には、太鼓と踊りを披露していただき♪自然と身体が動き出し踊りの輪が広がります

浴衣美人5人娘も素晴らしくwinkみんな楽しそうで笑顔が溢れ出します!

 

休憩をはさみ太鼓叩き体験…バチを持って太鼓をたたき本当に楽しそうでしたlaughwink

 

今回の納涼祭では、様々なご意見をいただきました(職員も本当はいろいろやりたいんです

来年こそ、お!お祭りじゃん!と思ってもらえるような形を作ってまいりますね

来年は期待してね。

ではでは、皆さん暑さに負けずに頑張りましょうー!

 
屋内でも脱水症状に気をつけましょう!
2018-08-01

台風が過ぎ、暑さが戻ってきましたね。

『命に危険を及ぼす暑さ』って、今までになかったのではないでしょうか?

『高齢の方は、暑さをあまり感じず、冷房を入れずに、いつのまにか脱水症状になってしまう』と、ニュースでも報道されてますよね。

施設に入居していると、暑い、寒いを感じず過ごされるので、今まさに注意しなければなりません。

しかし、若者と違い水をがぶ飲みすることは難しいのです…

そこで、今回は救世主の登場です!

現在3階のベランダで育てたスイカまさに今食べ頃なのです!

スイカを見て、笑顔になったり、驚いたりされるご入居者の方々。

食べてみると『甘ーい』『美味しい』と仰り、皮のところまで食べてしまうほど美味でした!cheeky

普段あまり飲み物を飲もうとされない方も、スイカをたくさん食べていました。

暑い夏、まだまだ続きますので脱水症状にならないよう、これからも気をつけていきましょう!

 
コンアモーレコンサート②
2018-07-29

 

社会福祉法人 豊立会
〒286-0845
千葉県成田市押畑896番地4
TEL.0476-24-2164
FAX.0476-24-2153
---------------------------
第一種社会福祉事業 及び
第二種社会福祉事業
---------------------------
132474
<<社会福祉法人 豊立会>> 〒286-0845 千葉県成田市押畑896番地4 TEL:0476-24-2164 FAX:0476-24-2153