玲光苑|千葉県成田市|豊立会|れいこうえん|特別養護老人ホーム|デイサービスセンター|地域包括支援センター|訪問入浴介護事業所|

qrcode.png
http://www.reikouen.or.jp/
モバイル版はこちら!!
バーコードリーダーで読み取り
モバイルサイトにアクセス!

社会福祉法人 豊立会
〒286-0845
千葉県成田市押畑896番地4
TEL.0476-24-2164
FAX.0476-24-2153
---------------------------
第一種社会福祉事業 及び
第二種社会福祉事業
---------------------------
176990
 

特養 ローズ館 ブログ

 

ローズ館ブログ

ローズ館ブログ
フォーム
 
いい湯だな~♪
2020-11-20

すっかり季節は秋から冬に移り変わる今日この頃…

入居者様の楽しみの一つであります「入浴」をさらに楽しんでいただけるよう「全国温泉湯けむり巡り!」と題しまして心身ともに温まっていただこうとスタッフが準備を始めました。

温泉ウィーク!!今週は入浴剤を使ってご当地の温泉巡り!

職員が伊香保行くよー!!と浴室へご案内〜

ん〜♪いい湯だな〜♬ 香りいいね〜キレイな色だね〜とみなさん話されてました

たくさんある入浴剤の中から、昔旅行で入った温泉を選ぶ方、知らない温泉を選ぶ方、故郷の温泉を選ぶ方などなど、お好きな温泉を選んでもらい、リラックス効果、血行促進、疲労回復などの効能をスタッフと共に話しながら入る入浴はいつもに増して楽しめるのではないでしょうか?

また次回も温泉ウィークやりましょう

 
お刺身定食
2020-11-09

毎年開催していた寿司バイキング…

残念ながらコロナウイルスの影響により中止となってしまいました…crying

 

それでも何とかお寿司を食べてもらえないか話し合い…

「刺身定食!」の企画を立てました(^^)ノ

 

待ちに待ったお刺身〜!みなさんの顔もにっこり。

おいしく頂いていました!

次は絶対にお寿司を食べさせてあげたいなー!

 
お芋掘り~焼き芋会②~
2020-10-18
今回使用したお芋は「紅あずま」という品種。水分多めでしっとりと仕上がり塩をふって、甘さと塩味を楽しんでいただけたのではないでしょうかcheeky
みなさん満面の笑みを見せてくれて、たくさん召し上がってくれました。
田舎の軒下の縁側で近所の人とお茶を飲む風景がローズ館にあったように感じます。
こんな、たわいのない歓談の機会を作っていけたらと思います。
 
 
昔は落ち葉を集めてその辺で焚火をする風景がどこでも見られました・・・今では勝手に焚火をすることもできない時代ですcrying・・・時代は変わっても季節を感じる行事は、みんなでいつまでも実施したいな~。こうして昔を懐かしむのは、私もそれなりに年齢を重ねてきた証拠ですね。温かな焼き芋をいただき、私のココロも身体もほっこりしました!wink
 
お芋掘り~焼き芋会①~
2020-10-18
今回の焼き芋企画は、地元の谷津地域の活性に少しでも貢献できたらという思いから谷津商店街のお芋を購入するところから始まりました
 
即席のお芋畑を作成し「お芋堀り体験」をしていただきました。
土のパワーに触れて、入居者様の心が和んでいくのを感じましたsurprise
掘りだしたお芋を洗ってアルミで巻いてホットプレートやトースターで30分…。
焼き芋の何とも言えない香りがフロア全体に広がりを感じることが出来たように思います。
 
実りの秋!ローズ米の収穫!
2020-10-02

ローズ米完成!

 

5月に企画した「バケツde稲作」の稲は、稲穂となり収穫の日を迎えました!surprise

米仕事をしてた入居者さんたちに刈ってもらい、みんなで刈り取った稲穂から丁寧に選別してもらい…干した稲穂をビンに入れて麺棒でザクザク脱穀しました!

茶碗1杯分!?のお米が出来ました…笑笑

 

お米ができるまでってこんな手間なんですね…indecision

出来たお米を厨房に頼んで一緒に炊いてもらい美味しく食べました…

来年はみんなが食べれるくらい作れるといいなぁ~wink

 
敬老の日 その2
2020-09-21

お昼には、祝い膳を皆さん召し上がりました。こちらも好評で美味しい!美味しい!とあちらこちらで声が聞こえてきました。

今年、賀寿を迎えられます方々は26!!最高齢はなんと107歳!お元気です!wink

(100歳以上の方は、9名です!)

 
敬老の日
2020-09-21

本日は、「敬老の日」

入居者の皆様、おめでとうございます!

毎年、敬老の日には、高校生によるお祝いの演奏を聴いたり、ご家族と一緒にお食事を楽しまれたりしていましたが…新型コロナウイルス感染防止と入居者の皆様の健康と安全を最優先に考え、行事や食事会は断念…crying

各フロアに分かれて賀寿のお祝いとして賞状と記念品を一人ひとりに手渡しお祝いさせていただきました。派手な演出もありませんが職員が心を込めて企画してくれてお祝いされる入居者の皆さんはうれし涙で瞳をウルウルさせていました。

 

これからも皆さんがお元気でいつまでもお過ごしいただけますよう祈念申し上げます

 
実りの秋!季節遅れでゴーヤが実る!みんなで食す!
2020-09-19

今年も畑で夏野菜が採れました!

9月に入っても暑い日が続いたおかげ(?)でゴーヤの収穫が続いています

もうそろそろ終わりかな…surprise

急きょ、入居者の皆さんに食べていただこうとスタッフが準備を始めました。

ホットプレートで薄く切ったゴーヤを痛めて味噌などと和えて出来上がり!

皆さん、「何が始まったんだい?」「ゴーヤ嫌いだよ」「にがーい」など言いながらもパクパク召し上がってくれました。

昔、おばあちゃんに「苦いものは、身体に良いんだよ」って教えてもらったことを思い出します

 

<ニガウリ(ゴーヤ)>

ゴーヤには、様々な栄養成分が含まれており、健康的な食生活を送っていく上でもお勧めの食材です。

ビタミンC、鉄分、食物繊維、カリウム、ナトリウム、カルシウム、リン、マグネシウム、カロテン、たんぱく質といった栄養成分も豊富に含まれており、健康のサポートに役立つ優れた食材なんです。毎日の食生活で不足しがちな栄養を多く含む、バランスのとれた野菜なんですね。

 

 
「福祉のしごと就職フェアinちば」に参加してきました
2020-09-05

千葉県福祉人材センターさん主催の「福祉のしごと就職フェアinちば」に参加してきました。

 

№22豊立会ブースにお越しいただいたたくさんの皆様、ありがとうございました

コロナ禍において、福祉関係50団体が参加され140名の方々が来場されましたwink

感染予防対策の中、マスク・フェイスシールド着用での説明は、十分に声が通らず聞きづらい環境となってしまいましたが一生懸命に説明を聞いてくれる来場者の皆様のまなざしにこちらもが入ってしましました
おのおの、この福祉業界に興味を持たれた動機や背景は様々でも、皆さんの想いに触れ、沢山の刺激感動を頂きました。
この沢山の想いが集結して、チームケアが熟成していくのだなと想像するとワクワクしてきます!!
豊立会に少しでも興味を持っていただき施設見学へ来て頂けたら幸いです
 

 

 
WEB花火鑑賞会
2020-08-23

今年こそ、夏祭り!surpriseと思っていたら…

コロナウイルスの影響で身動きがとれず…crying

感染予防、コロナ対策をしながら、夏を感じながら…入居者さんがlaugh喜んでくれそうなものを企画しました。浴衣を着て法被を着て祭りの飾り付けして…

手作り神輿をみて、お昼に屋台メニューを食べて、かき氷を食べながら大きい画面に映し出した花火大会!!

 

観賞会中は花火が上がると、おー!すごいー!と拍手していた方もいました。laugh

かき氷も食べて…久しぶりに食べるね、お祭りみたいだね。って言ってくれる方もいてこちらもニンマリ…

少しでも夏気分を味わってくれたかなぁと思います!

ココロ折れずに頑張った甲斐ありました!!!surprise

参加してくれた入居者様、協力してくれた職員の皆さんありがとうございます!!

<<社会福祉法人 豊立会>> 〒286-0845 千葉県成田市押畑896番地4 TEL:0476-24-2164 FAX:0476-24-2153