玲光苑|千葉県成田市|豊立会|れいこうえん|特別養護老人ホーム|デイサービスセンター|地域包括支援センター|訪問入浴介護事業所|

 

特養 ローズ館 ブログ

 

ローズ館ブログ

ローズ館ブログ
フォーム
 
ゆき・雪・YUKI
2019-02-09

久々に千葉でも積雪となりました

施設の中では空調管理されていてぬくぬくとした快適空間ですが外は底冷えする寒さです

雪国の人にとっては、日常的で「驚き」もしないことかもしれませんが千葉では積雪は珍しく…なんだか雪を見るだけで心躍る気持ちになります…。

入居者様に積雪のことを伝えると興味津々になってくれましたsurprise

雪を取ってきて触ってもらい…

「冷たいね」「ひゃっこいね」「雪が降るのを見るが好きだな〜」などなど…

雪のおかげで会話が弾み、冷たいのに暖かい雰囲気になりました

雪に感謝です!

 
笑う苑には福来る!!
2019-02-03

笑う苑には福来る

 

鬼はー外ー!福はー内ー!

童心に帰って大きな声を出し、豆をぶつけていい日()surprisefrown

 

そんな非日常と普段の鬱憤?が相まって豆まきが始まると凄いのなんの…frown

目の輝きが違いましたね() 鬼は逃げる逃げる~

 

風邪気味で体調不良の方も元気いっぱいで豆を投げてくれました。

邪気を払い福を招き込む豆まき(節分)でローズ館の隅々まで威勢のいい声と豆が蒔かれました。

もう本当に楽しい節分でございました!

 

「厄」もどこかに吹っ飛び、皆様に「福」が舞い込んでくることと思います

邪気も風邪菌も追い出して皆様の健康を祈ります。

もうすぐ春です…楽しいことたくさん企画します!

 
オレンジカフェ谷津
2019-01-26

恒例の「オレンジカフェ谷津」開催!

寒さも益々厳しくなり、谷津地域もインフルエンザの猛威が広がっています!ご注意ください!

手洗い・うがい・外出時にはマスク着用!小まめな水分補給が肝心です!

 

そんな中、月1回開催している「オレンジカフェ谷津」には沢山の地域の方々が来てくれました。

本日は、社交ダンスのリズムと動きを取り入れた「元気ダンス!」を行いました。

皆さん真剣に取り組み身体がポカポカしてきます

身体を動かし声を出すこと、そして…たくさん笑う!ことは元気の源です

管理栄養士が作るお菓子も大好評で…今回は「白玉ぜんざい」

 ニコニコ美味しく召し上がってくれましたcheeky

恒例の皆さんでの合唱タイムでは、大盛り上がりで大きな声が出ていましたlaugh

 

カフェの最後には、社交ダンスの披露もあり華麗でハイレベルな踊りに皆さんうっとりとされていました。

 
2019年 新年のあいさつ
2019-01-01

謹んで新年のご挨拶を申し上げます。

日頃より、ご入居者様、ご家族様、地域の皆様、関係業者の皆様からの暖かいご支援とご協力を賜り、無事新年を迎えることができましたことを心より感謝申し上げます。

 

2019年の干支は「己亥(つちのと・い)」です。「無病息災の年」と言われ安定した年を暗示していますが安心し過ぎたり調子に乗り過ぎると大事故やチャンスを逃す年になると言う暗示もあるようです。

 

2018年は、ローズ館にとっても試練の年でした。職員充足が厳しい中で随分と職員や御入居者様に不安を与えてしまいましたことは深く反省するところです。しかし、そのような苦境の中でも、職員の皆さんは、額に汗をかき知恵を出してチカラを合わせて、この状況を乗り越えてくれましたことは、本当に頼もしい限りです。

この経験は、必ず今後のローズ館にとって大きなチカラになると信じております。

そして、今年は、更なる施設運営の基礎固めを行い、信頼とより良い介護サービスの提供に努め、充実と飛躍の一年にしたいと思っております。

 

今後も皆様のお力添えをいただきながら地域に根ざした施設として努力してまいります。

皆様のご多幸とご健康を祈念し、新年のあいさつとさせていただきます。

 
新年の準備!
2018-12-26

新年を迎える準備として「もちつき」を行いました。

企画行事委員らが杵と臼を準備してくれて、いよいよスタート!

「よいしょ!ドスン」「そ~れ!ドスン」…と景気よくもちつきが始まりました

ギャラリーからの声援も盛り上がってきて、入居者の皆様にも体験していただきます。

やはり皆さん経験ある方が多く、杵を握る手にも「チカラ」が入ります

よいしょ!よいしょ!がんばれ!がんばれ!賑やかな声と笑顔。打ち手の額には汗が光ります!

もちつきの最後には、恒例(?)の三本締め!!「よお~っ!!パパパン、パパパン、パパパンパン…」

 

2018年…あっという間に過ぎていきました…感動と感謝をたくさん感じる年でした…

みんなぁ~ありがとうね!!

 

来年はいよいよ「平成」から新しい年号に変わる年です~surprise大正⇒昭和⇒平成⇒???frown

みなさんの健康と多幸を祈って励んでいきましょう!みんなの笑顔のために!

 

 
メリークリスマス!
2018-12-24

ジングルベル♪ジングルベル♪鈴が鳴~る~♪

今日はクリスマス会!

12月は盛りだくさんのイベント続き…です

みんなでを唄ったりクイズをしたり賑やかな時間が過ぎていきます…

 

サンタとトナカイが一人ひとりにプレゼントを渡していきます

みなさん嬉しそうに笑顔をいっぱい見ることが出来ました

苺のショートケーキも美味しく食べていただきましたcheeky

 

 

 
ゆず湯ウィーク!
2018-12-20

たくさんの柚子を頂戴させていただきましたので一足早く「柚子風呂」に入っていただきました

「冬至」に柚子湯に入ると風を引かないと言われていますねwink

 

いつものお風呂が何処かの高級旅館のような感じでお風呂いっぱいに柚子の香りが広がりとても癒されます…

ゆず湯に入りポカポカ…。いつもよりもなんだか身体が温まるようです…

 

平成最後の12月も残り僅かです…

どうか皆さん、風邪を引かないようお気をつけ下さい

 
バイオリン♪アンサンブル〈コンアモーレ〉コンサート
2018-12-16

街中がきらびやかになるこの時期、毎年恒例のコンアモーレさんによるコンサートが開催されました!

クリスマス衣装やドレスを身にまとい、見た目の華やかさでも楽しませてもらいました!

…それ以上にピアノとバイオリンによるアンサンブルで懐かしい曲やクリスマスの曲を生で聴けて心身ともに優雅な気分に浸らせてもらいました!

また、演奏の合間に指揮者の体験surpriseをするコーナーがありました。

三拍子と四拍子の指揮をご入居者様が実際に指揮して、それに合わせてコンアモーレの方々が演奏をしてくれてくださいました。『三拍子は簡単だけど、四拍子は難しいわね』と仰られるご入居者様。

それでも一生懸命指揮棒を振って、指揮する姿はかっこよかったです!

コンアモーレの皆様、いつもありがとうございます

来年はこれまでに演奏されなかった曲を準備してきます…とのことで、楽しみにしてますね

 
続!若きバイオリン奏者!
2018-12-12

バイオリンミニコンサート第3回目

今回も2人の若き奏者に来ていただきました!

 

今回は懐かしい曲やクリスマスの曲を演奏していただきました!

懐かしい曲のときは、バイオリンの音色に合わせ歌ってくれて素敵なハーモニー

また、クリスマスソングに合わせて、身体をリズミカルに動かしテンションもアゲアゲな方もいらっしゃいました!

 

演奏後「もっと聞きたい」「アンコール」との声が上がり、アンコールにも快く応えてくれて素敵な曲を演奏していただきました。

その音色に癒され、入居者様も、私達職員も優雅な気持ちになれました。

 

心に残る素敵な時間を作ってくださった若き奏者に、感謝です!

またのお越し、お待ちしておりまーす!wink

 
ユニット最長寿!
2018-12-11

最近やっと冬を感じる寒さですが12月になってもぽかぽかと暖かい日がありましたね!

そんな暖かい日にユニット最長寿の入居者様と日光浴をしました。surprise

今月、誕生日を迎えられて、御年103になります!

 

最近体調が優れず、1日のほとんどをベッド上で過ごされるのですが、この日は天気も良く気温も暖かく、日光浴をお誘いしてみましたお誘いすると快く頷かれ、日光浴に承諾していただきました。

 

久々にcool陽の光を直接感じられ、気持ち良さそうなお顔をされていました。wink

日常の中で当たり前のことと思うことがご高齢の方々には特別のことなのかもしれないと感じられる瞬間でした。

 

お誕生日おめでとうございます!長生きしてくださいね!そして目指せギネスブック!

社会福祉法人 豊立会
〒286-0845
千葉県成田市押畑896番地4
TEL.0476-24-2164
FAX.0476-24-2153
---------------------------
第一種社会福祉事業 及び
第二種社会福祉事業
---------------------------
144288
<<社会福祉法人 豊立会>> 〒286-0845 千葉県成田市押畑896番地4 TEL:0476-24-2164 FAX:0476-24-2153