玲光苑|千葉県成田市|豊立会|れいこうえん|特別養護老人ホーム|デイサービスセンター|地域包括支援センター|訪問入浴介護事業所|

qrcode.png
http://www.reikouen.or.jp/
モバイル版はこちら!!
バーコードリーダーで読み取り
モバイルサイトにアクセス!

社会福祉法人 豊立会
〒286-0845
千葉県成田市押畑896番地4
TEL.0476-24-2164
FAX.0476-24-2153
---------------------------
第一種社会福祉事業 及び
第二種社会福祉事業
---------------------------
170179
 

特養 ローズ館 ブログ

 

ローズ館ブログ

ローズ館ブログ
フォーム
 
初詣&おみくじ♪
2020-01-02

新年を迎え、初詣に行かれた方も多いのではないでしょうか。

お正月の雰囲気を感じていただきたくローズ館入口に鳥居を設置して初詣が出来るように演出してみました。

おみくじも用意して今年初の運試し!surprise

引いたおみくじを読んでいただきwink和気あいあいと楽しんでくれました

大吉?中吉?小吉?どんな事が書いてあるのかな笑い声が響いていました

前向きな一年の始まりを感じられるひと時でした。

 
2020年新年を迎え
2020-01-01

謹んで新年のご挨拶を申し上げます。

 

旧年中は、ご利用者様、ご家族様、ボランティアの皆様ならびに地域の皆様から温かいご支援とご協力を賜り、無事、新年を迎えられましたことに深く感謝申し上げます。

今年は、十二支のスタートである『子年』です。また、56年ぶりに東京オリンピック、パラリンピックが開催されます。ローズ館も開設6年目を迎え、施設長として新たな気持ちで新年の抱負を述べたいと思います。

 

第1に、すべてのご利用者様が「ローズ館での生活が日々とても幸せだ。」と感じていただけるよう、より質の高い介護・看護サービスを提供してまいりたいと思います。そのためにも、法人基本理念である「愛情・尊敬・信頼」を心に刻み、基本の徹底を図ってまいります。

 

第2に、365日24時間、汗水流し懸命に介護・看護業務に取り組んでいる大切な職員が少しでも心身の負担軽減を図れるように、ノーリフト化を目指し、介護機器、介護ロボット等の導入を図りたいと考えています。職員が働き甲斐をもって定年まで働ける職場環境を築いてまいります。

 

第3に、日々、認知症ケアを実践し、認知症カフェの運営法人でもある習志野ローズ館が、地域の皆様と協働して『認知症にやさしい地域づくり』を推進し、その実現に貢献してゆきたいと思います。認知症になっても安心、安全に暮らせる谷津地域を創ってまいります。

 

以上の3点が、私の新年の目標です。

これらの目標達成に向けて、信頼する職員(同志)と共に、汗を流し、知恵をしぼり、尽力してまいりたいと存じます。

末筆ながら、ご利用者様、ご家族様、地域ボランティアの皆様、施設職員、ローズ館に関わる全ての方々が大切な人生を幸せに過ごせますよう祈念し、新年の挨拶とさせていただきます。    

 

玲光苑習志野ローズ館 施設長 沢田信彦

 
危険予知訓練
2019-12-27
今年最後の職員会議では、「危険予知訓練(KYT)研修会」が行われました!wink
K(キケン)Y(ヨチ)T(トレーニング)は、日常業務の中に潜む「キケン」を見つけるトレーニングですsurprise
イラストを見ながら新人職員や介護の経験の浅い方にも安心して働いてもらえるよう危険予知訓練を他職種の職員を交えてグループワークで行いました。
みんなで話し合うと日常業務の中に潜む「キケン」に気づき、発見することができます。また各グループの発表を聞くと危険予知の視点の違いなどにも気付かされ新たな発見もあります。wink
 
私達の仕事は「安全・安心」が基本ベースにあり、その上に質の高いケアが求められています。「危なくないかな。危険はないかな」と予測して業務を行う必要があります。enlightened
職員一人ひとりが入居者様の「命や生活」を支えていることを自覚し、チームケアとして他職種とのネットワークを密に行い、リスクへの「予防・対策」をしていく事を学ぶことが出来ました。
 
入居者の安全・安心な生活を第一に今後も介護に励んで行きたいと思います。
今回準備をしてくれた事故対策委員会の皆さんお疲れ様でした
このトレーニングは私たちの日常生活にも活かせそうですね。
年末年始の車の事故や外出時の感染症予防にもこの危険予知訓練を活かして過ごしましょうね

 

 
新年の準備!
2019-12-26

師走、年末、やはり何だかんだ慌ただしい感じになってきましたね

ローズ館では、新年を迎える準備として「お餅つき」を行いました。

 

今年、双子のパパになった福男の介護職員に最初に威勢よくついてもらい…。

「よいしょ〜!よいしょ〜!」…とみんなの掛け声が飛び出して一気に会場は熱気が溢れ出します!laugh普段の運動不足なのか餅つきは結構しんどいです…今年お世話になったみんなに感謝の気持ちを込めて一生懸命にお餅つきをしました人生の先輩方からつき方のアドバイスや掛け声をいただき…なんとか食べられるお餅がつきあがりました

来年も良い年でありますように…願いを込めつつ頑張っていきたいと思います!

皆さま良いお年をお迎えください!

 
クリスマス♪
2019-12-24
きーよしー、こーのよーるー♪
クリスマス会がありました!
ユニットでは2ユニット一緒になって行いました。
普段あまり交流のないご入居者様同士で歌を唄ったり、ケーキを食べたり・・・、会話が弾み、温かい雰囲気になりました!
またサンタに扮したご入居者様が、一段とクリスマスを盛り上げてくれました!
本当にすごくお似合いで、皆さん笑顔でプレゼントを受け取ってました。wink

今年もたくさんの笑顔溢れたクリスマス会になりました。
来年のクリスマスでも、そんな風になれるといいなぁと思います。
これからもご入居者皆様のご健康、ご多幸を祈ってます。メリークリスマス!
 
新施設長あいさつ
2019-11-29
10月1日よりローズ館施設長に就任しました 沢田信彦 でございます。
 
私は幸運にも幼少期より祖父母、両親からたくさんの愛情を注がれて成長してまいりました。日々ご入居者様と接する時、自分の祖父母、両親と重なることがあります。
ご入居者の皆様には毎日を健やかに幸せにお過ごし頂きたい、長生きして頂きたいと心から願っております。毎日、ご入居者様にご病気や事故がないことを祈っております。
 
これからもご入居者様が健康長寿で心穏やかに生活できる施設にしたいと思います。そして地域の方々から「施設入居するならローズ館が良い!」「在宅生活が困難になってもローズ館があるから安心だ!」…と信頼される施設(ラストリゾート)を職員一同協力して創っていきたいと思います。
今後ともご理解、ご協力のほど宜しくお願い致します

 
職員の皆さんへ
日頃よりご尽力いただき感謝申し上げます。同じ令和の時代に同じ習志野市谷津の地で同じローズ館という特養において、職員の皆さんと共に介護という仕事が出来ることを私は幸せに思っています。
「一度きりの人生!」この貴重な人生を同志の皆さんと共にご入居者様の幸せのために「真心」を尽くしていきたいと願っています。これからもよろしくお願いします。
 
就職活動をする新卒者の皆さんへ
「お年寄りの介護」は、とても素晴らしい仕事です。それは感情労働であり、肉体労働であり、知的労働でもある実に厳しい仕事です。それ故に誰もが出来る仕事ではありません。温かい「人間力」を有する方、お年寄りが大好きな方、「誰かのために」人生を尽くしたい方…そのような使命感と責任感に溢れる「人財」を求めています!!
志(こころざし)のみご持参ください!
 
スポーツの秋!
2019-11-20

スポーツの秋をテーマに今回はレク大会開催!surprise 

ボールを投げたり蹴ったり…全身運動を行う事で自然と反射運動も敏感に…

普段はクールなおじいちゃんおばあちゃんも楽しそうな笑顔が溢れてとても楽しい時間でした

職員も少しずつ増えてきて、部署関係なくみんなが手伝ってくれる…プラスαのチカラがあると楽しい事をもっともっとできると思います。

生活の中に彩りを増やしていきたいな~

 
メガネは~顔の一部です♪
2019-11-13
今日は、メガネメンテナンスの日
介護職員が専用機器で洗浄と微調整をしてくれました。
メガネを持っている人は来てくださ〜い!…と声掛けすると興味津々で皆さん来てくれました。
・メガネがずれ落ちてしまう・・・
・レンズが汚れている・・・
・ネジがゆるんでいてグラグラしている・・・
ご要望に合わせ超音波クリーニングメガネ調整を実施しました。
照れながらもプロの目つきで丁寧にメガネを取り扱う仕草さは正にメガネ職人!wink
「わぁ~すごく見えるようになったわ。ありがとう!」・・・と感動のお言葉をいただきました。
皆さんの表情までもが明るくなりこちらも嬉しくなります。
♪メガネは~顔の一部です〜♪…昔の昭和CMを思い出しますね(^^)
 
 
彼は40代になってから介護業界に転職されましたが前職ではメガネ店で長く勤めていた経験をこんな形で活かしてくれてます。メガネに関する豆知識や調整技術や経験は唯一無二の存在です。
未経験・無資格で介護業界に転職される方も多く見受けられますが夢や志(こころざし)一つで頑張る姿は、周りの人を応援団にさせてしまいます。
 
人生って不思議なもんですね〜
昔の経験などが巡り巡って活かされる時がある…あの時のあの経験はこの日のためにあったのだと思う…
自分の存在意義が此処(ローズ館)にある! 1
 
秋晴れ!畑に玉ねぎ植え付け
2019-11-10

今日は見事な秋晴れパかポカして気持ちがいい~

3階のウッドデッキにある畑に玉ねぎを植え付けしました

入居者様にも手伝っていただき本を見ながら悪戦苦闘…何とか形が出来ました

玉ねぎの苗を50本ぐらいと子宝菜と言う菜っ葉も植えてみました

 

大きく育つといいね…気持ちの良い日でしたlaughlaugh

 

 
寿司バイキング(^^♪ その2
2019-11-09

美味しい顔がたくさん見れてこちらも自然と笑顔になれました

西原屋さんのご尽力に深く深~く感謝申し上げます

ありがとうございましたwink

 

<<社会福祉法人 豊立会>> 〒286-0845 千葉県成田市押畑896番地4 TEL:0476-24-2164 FAX:0476-24-2153