玲光苑|千葉県成田市|豊立会|れいこうえん|特別養護老人ホーム|デイサービスセンター|地域包括支援センター|訪問入浴介護事業所|

qrcode.png
http://www.reikouen.or.jp/
モバイル版はこちら!!
バーコードリーダーで読み取り
モバイルサイトにアクセス!

社会福祉法人 豊立会
〒286-0845
千葉県成田市押畑896番地4
TEL.0476-24-2164
FAX.0476-24-2153
---------------------------
第一種社会福祉事業 及び
第二種社会福祉事業
---------------------------
153903
 

特養 ローズ館 ブログ

 

ローズ館ブログ

ローズ館ブログ
フォーム
 
若きバイオリン奏者!
2018-11-05
バイオリンミニコンサート第2回目
2人の若き奏者に来ていただき「芸術の秋を堪能させていただきました♪
少~し、緊張感のある中でゆったりと演奏が始まり、バイオリンの音色で会場が一瞬で「音楽会」に変わりました。
心沸き立つ曲や穏やかな曲と緩急ある楽曲に「物語」を感じさせてくれました。
 
演奏終了後「バイオリンもいいわね」「素敵でした」「また、聴きたいわ」…と、清々しい表情で声をかけてくださる入居者様もいらっしゃいましたlaugh
入居者様、職員共々、バイオリンの音色に心がほぐれ、穏やかな空気に包まれ「優しい気持ち」になれたのではないでしょうか。
 
次回も予定していますので、どうぞお楽しみにしてくださいね!!

 

 
みんなの願い
2018-11-04

ついにお披露目!

手塩にかけ育てた「ぶどうたち!」

当日までギリギリの作成でしたが、何とか間に合い完成しましたenlightened

ご入居者様の願いが叶う様に、ご家族様や職員にも知ってくださる良い機会になるように作成しました。

 

ローズ館玄関口に展示しました

早速、来苑されたご家族様がじっくりと見て下さいました

…そして、何名かのご入居者様の願いが…早速、実現されました!!

やったー!・:*+.\(( °ω° ))/.:+

やって良かったですcrying 感無量! 他の方の願いも、叶いますように!

 
創作の秋!
2018-11-02

ユニットのご入居者様で先日、創作作品を作りました

『実りの秋』という事でご入居者様が実らせたい事(お願いごと)を、丸〜く切った紙に書いてもらいました。

十人十色の実らせたい事がたくさん集まりました!surprise

 

…それをある形にしていきます。frown

 

まず、茶色い紙をぐしゃぐしゃの棒状にします。ご入居者様にやっていただくとき、最初は遠慮してなかなか良いシワが出来ませんでしたが、徐々にぐしゃぐしゃにするのを楽しまれて、良い感じに…。

 

願いを書いた丸い紙にノリをつけて、紙が破れないよに、丁寧に、慎重に塗って下さいました。

一枚塗り終わるごとに、『はいっ!』『次!』と仰り、渡して下さいました。

その姿は、まさに!『職人』の様でしたね!indecision

そしてバランスよく貼っていきます。

ペタペタ貼っていき、貼り終えて完成したものが何に見えるか尋ねてみると…

 

『ぶどうね!』enlightenedlaugh

 

目をはっきりと開けてニコやかに仰りました。

 

そう!皆様の願いが実ることと、果実が実ることを掛け合わせてみました

ご入居者様の願いがこもった一粒一粒の『ぶどう』の実が大きく実りますように

 

 
ハッピーハロウィン②
2018-10-31

ローズ館では、『TRLCK OR TREAT』と言うと

なんと‼…お菓子ではないものがもらえるんです

それは...「元気!」ですwink

 

今日の口腔体操では、「トリック・オア・トリート!」「トリックオアトリート!」を繰り返し言う体操を行いました

口を大きく横に広げ舌も使って「トリックオアトリート!」を楽しみました♪

おやつには、美味しい「カボチャプリン」をいただきました~cheeky

 
ハッピーハロウィン!
2018-10-31

1031日はハロウィン!

アメリカでのイベントのイメージがあります。最近になって日本各地で盛り上がってる秋の恒例行事です。

ご入居者様は、あまり馴染みが無いので、少しでもハロウィンというものを楽しんでもらおうと、ちょっとした仮装をしてみました。

 

そもそもハロウインの始まりは、ヨーロッパでケルト人による始められた習慣の事です。2000年以上昔のケルト民族の宗教に「サウィン祭 ( Samhain )」という儀式がありました。

この日は死者の霊が親族を訪れると考えられていました。

亡くなった人の魂があの世からこの世に帰ってくる日本のお盆と良く似ていますね。

これがハロウィンの起源と言われています。

 

ご入居者様にお祭りの意味を説明出来るように職員も日々勉強が大事ですね wink

 

 
小さい秋見つけた!
2018-10-21

小さい秋!見~つけた~♪

 
外は、すっかり秋模様です
音楽の秋、読書の秋、芸術の秋…食欲の秋!
昔から人それぞれ思い思いの過ごし方を「楽しむ」良い季節です。
「楽しいこと」を探して見ましょう!wink
 
『 秋の空 伸ばす指先 赤とんぼ 』
 
素敵なご縁で…バイオリンコンサート♪
2018-10-06
本日の気まぐれ喫茶…趣向を凝らして「バイオリンミニコンサート♪」
ご縁がありまして知り合った若きバイオリンデュエット…
彼らはいつもお世話になっています津田沼高校オーケストラ部の卒業生なのです!
たまたま、地域交流の場で再会しましてボランティアとして演奏に来苑してくれることとなりましたwink
前日の京成電車のハプニングがあって、延期するか迷っている最中、熱い思いを持ってお二人は、来てくれました。
 
バイオリンの音色は、想像以上に迫力があり、まじかで聴くバイオリンの音色に酔いしれます。
アンサンブルの息の合った演奏と、音の調和が会場に響き、心地よい時間はあっという間に過ぎていきました。
童謡の「ふる里」「上を向いて歩こう」は、皆さんと一緒に歌いました。
職員からのリクエストで10月のお誕生日の方に即興演奏をプレゼント!みんなでお祝いしました
演奏終了後、「素敵でした~!」という言葉が耳に入ってきました。
入居者様、職員共々、心がほっこりしてみんなのニコニコ笑顔が印象的でした
演奏をしてくれたボランティア様には、感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。また是非お越しください♪
 
日向ぼっこ!
2018-10-02

先日の台風24号は、建物が揺れるほど風が強かったですね。

うってかわって、今日は良い天気です!cool

爽やかな秋晴れ!

ご入居者様にも、秋の心地よいを感じて頂こうと、ベランダに出てみました!

手すりにつかまって立ってみたり、空を眺めたり

また、空に浮かぶ月や飛行機を見つけたり

短い間でしたが、一人ひとりを感じ、楽しく過ごせたご様子でした!

季節の変わり目は気候も不安定ですので、体調管理に気をつけていきましょう!

 
ストレスケアについて
2018-09-26

昨今「ストレス時代」「ストレス社会」と評されることをよく耳にします…

ストレスケアについての取り組みは、施設にとっても最重要課題の一つです!surprise

離職予防だけでなく資質向上や安定した施設運営にも直結します。

 

今日は、介護労働安定センター様のご協力により「認知症ケア~利用者の気持ち、私の気持ち~」と題してストレスケア研修を開催しました。

何処の施設でも起こり得る事例を挙げて、グループワークでそれぞれの立場の人の気持ちを考えて発表してみました

改めて、事例検討してみると様々な意見が飛び出してきてみなさん熱く語ります…

介護業務において、事故や対応困難事例について一人で対応することはストレス増大させてしまう要因の一つです。

独りで対応せず複数で対応することで様々な意見や協議から新たな発見をすることも多いはずです。

協議することでコミュニケーション方法や情報伝達の流れも見えてきますね

 

施設としてもストレスケアへの取り組みを軽視することなく様々な角度で切り込む取り組むを行っていこうと思います

全ては、入居されている方々の笑顔と安全安心な毎日のために…

 

 
敬老会2018 おまけ
2018-09-17

敬老会が閉会した後は、特別メニュー昼食です!

いつもより豪華なお昼ごはん!!

そして、ご家族様と一緒に団らんしながらのお昼ご飯!

皆さん嬉しそうに召し上がっていました。

いつもより箸が進む方もいましたね!

今日の敬老会が皆様の心に残るものでありますように。

そしていつまでもお元気で過ごすことができますようにローズ館職員一同祈っています☆

最後になりましたが、お忙しい中お集まり下さいましたご家族の皆様、

一緒にお祝い出来た事を誠に嬉しく心よりお礼申し上げます

各施設のブログは
こちらから↓
<<社会福祉法人 豊立会>> 〒286-0845 千葉県成田市押畑896番地4 TEL:0476-24-2164 FAX:0476-24-2153