玲光苑|千葉県成田市|豊立会|れいこうえん|特別養護老人ホーム|デイサービスセンター|地域包括支援センター|訪問入浴介護事業所|

qrcode.png
http://www.reikouen.or.jp/
モバイル版はこちら!!
バーコードリーダーで読み取り
モバイルサイトにアクセス!

社会福祉法人 豊立会
〒286-0845
千葉県成田市押畑896番地4
TEL.0476-24-2164
FAX.0476-24-2153
---------------------------
第一種社会福祉事業 及び
第二種社会福祉事業
---------------------------
251408
 

特養 ローズ館 ブログ

 

ローズ館ブログ

ローズ館ブログ
フォーム
 
職員紹介(vol.14) ~1年を振り返って~
2022-04-26
昨年、新卒入職した介護職員のA.Rさんに1年を振り返りインタビューを実施しましたのでご紹介します。
 
A.Rさん(介護職員・正社員)職歴1年、介護福祉士資格あり
 
☆ローズ館で働こうと思った動機は?
通っていた専門学校の教師の勧めもありローズ館の説明会に参加しました。職場の雰囲気や行事などスライドショーを見て、「ここで働きたい」と素直に思い、面接申込しました。
 
☆働いての感想はいかがですか?
新卒で入社し、不安も多い中、先輩方から手厚くご指導を頂いたおかげで早い段階で仕事に慣れることができました。
また疑問や悩み事など何でも相談しやすく若手でも働きやすい環境です。
 
☆やりがいを感じるのはどんな時ですか?
ご入居者様の日常生活で笑顔を見た時です。自分のケアや声掛けで笑顔になっていただくと達成感を感じます。
また、ご入居者様に「あなたがケアをしてくれて良かった」と言っていただき感謝された時です。
 
☆仕事とプライベートの両立について
残業や休日出勤が無い為、ONとOFFでプライベートが充実出来きています。
 
☆どんなスキルが身に付きましたか?
大勢のご入居者様と接する事で視野が広くなり、全体を見ながら行動出来るようになりました。
自分ではない誰かの為に頑張れる素晴らしさ、幸せに感じることが出来るようになりました。
 
☆職場の自慢できることは何ですか?
職場で一番の年下ですが、何より先輩方が優しく、仕事やそれ以外でも相談出来ることです。
職場の人間関係に悩むことなく思い切り働けることです。
 
コロナ禍において激動の1年をA.Rさんはローズ館職員として…介護職員として…頑張ってくれました。
正直、大変だったと思います。いろいろなことが起こり、臨機応変に対応しなくてはならない事や行事なども制限された1年でしたね。それでも一人ひとりが感染予防対策に努めたりアイディアを出してご入居者様を笑顔にさせたり奮闘しました。そのおかげもあってか頼もしく成長してくれました。これからもどうぞよろしくお願いします。
 
屋上で日光浴
2022-04-12
ローズ館の屋上日差しがいっぱいですcool
プランターに育ったお花を観賞しながら、心地よい春風に吹かれて日光浴ができましたwink
お日様のチカラで、ご入居者の表情がのびやかで気持ち良さそうな笑顔に変わっていましたsurprise
思いっきりを感じることができたひと時でした。
写真を撮ってびっくり…surprise
ローズ館がある習志野お空がこんなにもかったとは・・・
 
合同研修(習志野)
2022-04-02
合同研修2日目は、場所をローズ館に移しての研修です
高齢者体験や車いすの操作方法、コミュニケーション研修などを行いました
 
 
新卒入職式&合同研修(成田)
2022-04-01
桜満開の4月1日(金)、社会福祉法人豊立会の令和4年度新卒採用職員の入職式が執り行われ3名新卒者が辞令を受け取りました。
世の中ではコロナ禍に加え、地震や戦争が起こるなど暗いニュースが報道され不安ばかりの中で桜の花と共にキラキラした若者が希望を胸に豊立会に入職してくれました。
 
4/1、4/2の2日間は合同研修で社会人としての心得や接遇、認知症や感染症、食事と栄養、介護技術について学びました。surprise
緊張しながらも真剣な眼差しには、明るい将来を感じさせてくれる眩しさがありました。
 
3日目から配属された事業所にわかれ先輩職員によるトレーナー制度のもと学んで行きます。
 
がんばれ新社会人‼️
共に働き共に笑おう‼️
あなたの笑顔がみんなのチカラになる‼️
 
季節外れの芋ほり企画
2022-03-20
季節外れの芋堀ですが、ご入居者が喜んで楽しんでくれたらいいなぁ〜そんな思いを込めての企画となりました。
プランター畑では、大きな小石を取り除き、さつま芋を5〜6本埋める作業を手袋をつけてやっていただきました。
土に触れて癒された方もいたように感じます。
 
さつま芋は、時期を外れているので、正直、美味しさは期待していなかったのですが…、
今回使用した茨城県産の紅はるかというサツマイモの美味しさびっくりしましたindecisionwink
焼き芋からが出て、しっとりとした程よい甘さに仕上がっていました。enlightened
日曜日の昼下がり、ちょっとした憩いの時間となりました。
こんなお楽しみ企画を沢山作っていきたいと感じました。
 
消防避難訓練実施
2022-03-22
気が付けばもう3月ですね。
年度も終わりに近づき慌ただしくなってきました
そんな中でもしっかりと定期避難訓練を実施しました。
コロナまん延防止等重点措置が解除されましたが介護福祉施設ではまだまだ予断を許さない状況ですfrown
そんな中でも避難訓練は繰り返し繰り返しやっておかないといざっというときに慌てたり混乱して迅速な対応が出来ないかもしれません…備えあれば憂いなし!
感染予防をしながらシーツ担架の演習、被害状況報告、緊急通報訓練、初期消火訓練などを実施しました
みんな真剣に取り組んでいただけました
 
花鑑賞~立春~
2022-02-04
寒い日が続いていますが「暦の上では春」と呼ばれる日となりました~
立春の時期、お店では春に関連する商品が並び始める頃ですね〜
今回は商店街のお花屋さんで作ってもらったものをミニブーケにしてもらいました!
surprise女性陣は『キレイー!、色がいいねー』等、もろもろ明るい会話が飛んでいましたwink
の力は偉大!!
寄付してくれた職員にも感謝!!
ありがとうございましたー
 
節分2022年
2022-02-03
今日は節分
コロナが市内においても感染拡大しているため節分企画は自粛…
感染対策強化して季節を感じて頂きました
 
距離を保って、もマスク2重にして万全体制!
鬼に扮した職員を見て、普段休まれてる方も笑顔を見せてくれました
雰囲気を味わってもらえたかなと思います!
 
来たれ!仲間よ!
2022-01-04
寅年「始まり」「成長」の年と言われます。
新しき「寅の年」を迎え、忙しい方も落ち着かれた方も等しく変化の季節が訪れるのではないでしょうか?
出会いもあれば別れもある!ふと別れの季節が迫り、旅立ちの季節が近づいて参ります。
このブログを見ている貴方はきっと介護に興味があり関心のある方に違いないはず…。
 
今回は、「求人」についてお知らせしますwink
何気なく転職を考える貴方にも、コロナ禍による不景気で仕事を探す貴方も、まだ進路に悩める学生の貴方も。
 「介護」がどんな仕事かって、それは大変な仕事に間違いありませんし、単純な仕事でもありません。
 …でもそれはどんな仕事も同じことです。初めての仕事や職場は、不安に思う事は誰も同じです。
 知らない事を学ぶ喜びや経験を積む楽しさを感じることも一つの道。
 新たな入口を通過してから引き返すのも、また一つの道。
 きっかけは些細なものでいいのではないでしょうか。
 必要なものは貴方のその『一歩』と介護に向き合う『心(志)』だけです。
 懸命に取り組んで仕事と向き合えば何でも楽しさと達成感を感じるものです。
 経験や資格よりも命と向き合う優しさや正直な自分自身の気持ちを大切にして欲しいです。
 
 今年もローズ館はさらに職員一丸、寅(とな)って邁進いたします。
 一緒に邁進してくれる方は、年初めのこの時期にローズ館までお問い合わせください。
 どうかよろしくお願いいたします。共に働き共に汗を流し共に笑いましょう!
 ローズ館にとって、みんなにとって、今年1年が良い年になりますように…
 
 ローズ館の職場はズバリ「賑やかな職場」です。
 若い職員、ベテラン職員、やさしい優しいお…ねえさま御方、施設を利用する入居者様、十人十色で個性豊かに皆が楽しく過ごさせていただいております。
 
お正月の過ごし方②
2022-01-02
本日は、お正月らしく賑やかに手作り獅子舞をかぶり入居者様一人ひとりに新年のごあいさつ~wink
「おめでとう~ございま~す!」
「みなさんの無病息災を祈りまして獅子舞が皆様の頭と手を噛み噛みさせていただきま~す!」
「どうぞ~よろしくお願い申し上げま~す」
賑やかに…(あまりびっくりさせないように)笑顔・笑顔・笑顔太鼓のリズムに合わせて獅子舞が練り歩きます
みなさん楽しんでくれたかな?
疫病退散!無病息災!世界平和!みんが安全安心に過ごせますように…
 
獅子舞役を担ってくれたSチーフは夜勤明けにも関わらず大汗かきながら笑顔でみんなを楽しませてくれました。
本当にありがとうございました。お疲れ様です。ゆっくりお休みください。きっと良い初夢が見られるね
 
<<社会福祉法人 豊立会>> 〒286-0845 千葉県成田市押畑896番地4 TEL:0476-24-2164 FAX:0476-24-2153