玲光苑|千葉県成田市|豊立会|れいこうえん|特別養護老人ホーム|デイサービスセンター|地域包括支援センター|訪問入浴介護事業所|

qrcode.png
http://www.reikouen.or.jp/
モバイル版はこちら!!
バーコードリーダーで読み取り
モバイルサイトにアクセス!

社会福祉法人 豊立会
〒286-0845
千葉県成田市押畑896番地4
TEL.0476-24-2164
FAX.0476-24-2153
---------------------------
第一種社会福祉事業 及び
第二種社会福祉事業
---------------------------
251408
 

特養 ローズ館 ブログ

 

ローズ館ブログ

ローズ館ブログ
フォーム
 
お正月の過ごし方①
2022-01-01
明けましておめでとうございます
今年の「初日の出」はとても綺麗に各地で見ることができましたね。wink
ローズ館の屋上からも綺麗な日の出を拝むことが出来ました
 
元旦の午後は書き初めパズルをして楽しみました。
今年の干支は「寅」…。
寅年は「成長」「始まり」の年と言われます
 
2022年の寅年は、新しい芽が「成長する」、新しい日常が「始まる」年になって欲しいものです。
そして、虎頭蛇尾(最初だけは盛んで、後半は勢いが衰えること)とならぬように
気をつけて物事に取り組みたいものです。
みなさんにとって良い年になりますように!wink
 
2022年 謹賀新年
2022-01-01
みなさん明けましておめでとうございます
今年もローズ神社が玄関ホールに現れました
 
皆さんの健康と安全を祈念して沢田施設長による祝詞をあげさせていただきました。
 
少しでもお正月や初詣気分を感じてもらえたら嬉しいですwink
おみくじも引いてもらい一喜一憂してもらいました。
おみくじに示された言葉を真剣な眼差しで読んで…1年を占いますsurprise
喜んだり、不安になったり、さまざまですが今年1年が平和でより良い年になりますように…
心よりお祈りさせていただきます
 
クリスマス会
2021-12-24
今日はクリスマス会
企画行事委員会の皆さんが準備していろいろな演出をしてくれましたwink
職員によるヴァイオリンやエレクトーン演奏でみんなが知ってるクリスマスソングや歌謡曲を披露してもらいました。
入居者の方もが楽器持ってリズムにのって、歌ったり〜♪
普段と違う雰囲気を味わってもらえたのかなぁと思います!
皆さんの表情も明るく楽しんでくれている様子にこちらもうれしくなりました
おいしいケーキも食べてもらって笑顔!laugh
ありがとうございました!
 
秋晴れの中、玉ねぎを植えました
2021-11-16
すっかり11月も半ば…
今日は気持ちの良い日射し畑を耕して玉ねぎ100株植えました。surprise
 
入居者様にも手伝って頂き一株ずつマルチのシート穴に丁寧に植えていきます
作業しながら…「いつ収穫するんだい?」「来年の6月ぐらいだね。」「えっそんなに先なの?」「うん、いっぱい収穫できるといいね…」などなど話しながら作業していたらあっという間に終了~。
たっぷり水をあげて今日の作業はおしまい。玉ねぎの成長過程も今後報告していこうかな~
作業終えて見上げた空にヒコーキ雲が見えて二人で暫く眺めていました(写真がなくて残念…!)
 
2021敬老会!
2021-09-20
今年の敬老会も感染予防のためお祝いイベントは見合わせ…crying
しかしながら、敬老の日をお祝いする気持ちはみなさん一緒!
敬老の日を迎えることが出来ておめでとうございます!
賀寿を迎えられた入居者の皆さん一人ひとりに施設長よりお祝いの賞状記念品をお渡ししました
緊張した表情でお祝いの言葉に涙する場面も…
ローズ館では賀寿を迎えられた方は今年21名
最高齢の方は、な・なんと108歳!(茶寿)wink お元気です!!
ローズ館には、100歳以上の方が10名もいらっしゃいます!お元気に穏やかにお過ごしいただいています
また来年もみんなで敬老の日を迎えましょう!
いつまでもお元気にお過ごしください!
 
 
9月~秋だね
2021-09-07
9月になりました~
急に暑さも和らぎ肌寒くなってきましたね
陽が沈むと虫の鳴き声が賑やかに聞こえてくるようになりました♪~
季節の移り変わりを感じます
 
2階従来型では季節に合わせた「折り紙創作」をして季節を感じていただきました
今月のテーマは月見団子とウサギ
それぞれの作品に何となく表情があります…wink
季節の変わり目は体調も崩しやすくなります。
気を付けてお過ごしくださいenlightened
 
WEB花火鑑賞会
2021-08-26
コロナの影響により去年に引き続き…今年もWEB花火鑑賞会の開催となりました!crying
 
を感じていただくためこの時期は毎日アクティビティに盆踊りの練習を取り入れてきました。
花火を観る前にみんなで踊り、雰囲気を盛り上げました。wink
音楽が流れると皆さん自然と身体が動き出して楽しまれました。
 
花火もゆったりのんびり観れてジーっとみてる方や、キレイだね〜ありがとう!と言ってもらえました!crying
(ちょいちょい寝てた人もいましたが…笑)
来年はわいわいお祭りの動画みてもらって…いや、コロナ収束して、もっと楽しめるお祭りやりたいなぁ!wink
 
夏!熱い戦い…
2021-08-26
8月ももうすぐ終わりですね。
東京オリンピック2020が終わり、パラリンピックが始まり、まだまだ熱い戦い行われています。気温もまだ暑くて、夏バテに気をつければなりませんね。
さて、夏が終わる前にスイカを食べました!赤くてみずみずしい夏の定番!!
外出が困難なため、テーブルに季節の花を飾り、それを鑑賞しながら食べました。
花より団子とあるように、スイカを堪能cheekyされてる方がほとんど…
「甘くて美味しい」「今日の3時のおやつのスイカ、おいしかったわ〜。」とご入居者の方々から沢山の喜びの声が聞こえました!
花に興味がある方は「これはりんどうかしら?」「カーネーションだゎ。」と花を見ながら何の花か教えて下さいました。
 
また、今月の誕生日の方の中に、生年月日が全く誕生日が同じ方が居ました!surprise
いつまでもお元気でいて下さいね!
 
コロナ禍でまだまだ我慢の日々ですが、入居者の方々にささやかな喜びが提供できるよう、職員も熱い戦いをしていきます!
 
7月7日~七夕~
2021-07-07

ご家族様より七夕についてのメールをいただきました。

内容に感動したのでご紹介したいと思います

 
 
7月7日は、五節句の一つ七夕
この日は夫婦にとってとても大切な日です。
この日を過ごす心構えとして
1 夫婦の縁を持てたことに感謝し
2 今日までの努力に感謝し
3 これからの希望や精進を誓い
4 家族睦み合う
 
※既に死別している場合はご宝前で語らう。
離れている場合は、電話一本でも良い。
未婚者の場合は、配偶者はいませんので両親に対して感謝…家族の睦み合いを大事にして下さい。
 
以上のことを少しの間でもわずかでも行えば、素晴らしい人生を築いていくことが出来ます。
注:今日は夫婦喧嘩厳禁です。
 
…だそうです。人と人が出会うことは奇跡であり契りを交わし夫婦になることは更にミラクル。
それを踏まえ出会いに感謝し、相手を敬うことは必然なことですねwink
 
薔薇の季節に…
2021-06-18
バラが咲き誇る季節!
ローズ館近くにあるバラ園も満開のようです。
いつもならランチ弁当を持ってバラ園へみんなで見学ツアーを企画しているところですが…コロ吉のせいで断念…
それでも何とか入居者様のために何が出来るか企画行事委員会の方々が考えてくれました。
 
先ずは、お風呂にバラ園の写真を貼りバラの香りでゆったりと入浴を楽しんで頂こうとローズ風呂(バラ)開催!
バラの時期にバラ風呂!wink
いい匂いに包まれて癒されていました
風呂上がりの一杯は至極の喜び!!プハッーっとスッキリ!
また次回をごうご期待!laugh
<<社会福祉法人 豊立会>> 〒286-0845 千葉県成田市押畑896番地4 TEL:0476-24-2164 FAX:0476-24-2153