本文へ移動

満足度調査結果

平成27年度 新町玲光苑居宅介護支援事業所 満足度調査結果

新町玲光苑居宅介護支援事業所では、利用者様・ご家族様の満足度や要望を把握し、今後のサービスの質の向上を図ることを目的として、アンケート調査を実施致しました。結果は以下の通りとなります。

<調査の実施概要>
調査の目的:居宅介護支援における評価・結果を振り返り、サービスの質の向上を図る。 
調査対象:要介護者及びご家族様
調査方法:対象者にアンケート用紙を配布。封をして、手渡し・郵送にて回収。
実施期間:平成27年10月01日~平成27年12月31日
配布:266名 回収:216名 回収率:81%
「Q1.~Q5.」の設問に関しては、95%以上の方から「はい」との肯定的なご意見を頂きました。
「Q6.サービス変更への迅速な対応しているか」については、「はい」93%。
「Q7.毎日の生活が良い方向に変わってきたか」については、「はい」89%との結果となりました。

 Q8.新町玲光苑のケアマネジャーに満足していますか。
ケアマネジャーへの総合的な満足度としては、「とても満足している」「満足している」といったご意見を多数頂き、合わせて、96%の方に肯定的なご意見を頂戴致しました。
 
 
Q9.「お気づきの点等ございましたらご記入ください。」との自由記入欄には、70名の方にご意見を頂戴致しました。お褒めの言葉等、職員の励みとなるご意見を多数頂きましたが、その一方で今後の学びとなるご意見も頂戴致しましたので、ご紹介させて頂きます。
 
・せっかく慣れて何でも相談したり、お願いできるようになったなぁと思ったら担当が変わってしまう。本当に残念。
・ケアマネジャーさんとお話をする場合、私のことお母さんと呼ばないで名字で言って下さった方が気持ちいいなーと思ったりしていますが・・・
 
 
今回の調査において、利用者様・ご家族様より頂戴したご意見を真摯に受け止め、より多くの方から満足して頂けるよう、引き続き業務に精進して参ります。
 
ご協力頂きました利用者様・ご家族様におかれましては、お忙しいところ誠にありがとうございました。
 
社会福祉法人 豊立会
〒286-0845
千葉県成田市押畑896番地4
TEL.0476-24-2164
FAX.0476-24-2153

第一種社会福祉事業 及び
第二種社会福祉事業


2
5
1
9
4
3
TOPへ戻る