別年度の記事はこちらからご覧ください。
ブログ
5月お誕生日②
2026-05-28
お誕生日に「何が食べたい?」と聞いたら、迷わず『お刺身!』と。
ならば外食に行こうか!と計画を立て、いざ出発

一生懸命メニューをみて迷った結果、飛び切りの笑顔で喜んでいただけました

お誕生日おめでとうございます!長生きして下さいね
5月
2026-05-14
和太鼓演奏会に参加してきました!
千代田和太鼓演奏会に行ってきました
午前中は風が強く心配しておりましたが、午後は嘘のように天気も落ち着き、皆様外での演奏会を楽しんできました
「俺も太鼓叩いてきたよ!」「すごい迫力あって行って良かった~
」などなど、皆様とても喜ばれていました
千代田和太鼓の皆様、ありがとうございました
7月後半にしたこと! R6.8.1
夏のできごと R6.7.17
まんざきの夏祭り!!!
夏といえばお祭り・・・
外出ができない日が続いているなかお祭りに行きたい欲が強くなる日々・・・
なら苑内でお祭りをすれば良いんだ!Σ(゚Д゚)
と言うわけで14日にグループホーム内で夏祭りをしました!!!
ご利用者様に大変喜んでいただけたようで幸いです(*´ω`)
まんざきの夏祭り!!!パート2
当日は風船釣りや輪投げなど懐かしいもの
あとは体を動かしたら決まって腹が減る、、、
なので出店にならぶ様な焼きそばや焼きトウモロコシ
かき氷、フランクフルトなどをご用意して胃袋も
満足していただきました!
当日に向けて少しずつ準備をして良かったです!
梅雨入り
更新が遅くなりました(;'∀')
鬼が来た!!!!
福はうちーー □┐(´・ω・`)ノ゜。゜。°
2月3日は節分でしたので豆まきをしました!
運動不足の解消か皆さん力いっぱい投げるので鬼役の職員さんは
ちょっと痛そうでした(; ・`д・´)
*恵方巻き*
2月4日に1日遅れで恵方巻を作りました!
海苔が破れないようにソロリソロリ…
丁寧に巻きました・・・!でも破れちゃいました;w;
ご利用者様とどっちが綺麗に巻けるか勝負したのですが
ご利用者様は見事に巻けてました!私は見事に負けてしまいました・・・
恵方巻きの他にはお蕎麦もご用意して召し上がっていただき
満足そうに皆様、完食されていました( *´艸`)
あっと言う間にΣ(・ω・ノ)ノ! R6.1.13
半分が終わっちゃいましたね
月日が経つのは早い物ですねー
1月の半分が終わっちゃいましたね
まだお正月気分が抜けなくていけませんね(;^ω^)
ご利用者様と福笑いをしました。
糊付け一発勝負!!良い味が出てました(。x°)
記念にパシャリ
明けましておめでとうございます! R6.1.2
お正月のお節!
お正月のお節料理
これはなくてはならない、、、!
お正月を迎える為に少しずつ準備をしました(^^♪
ご利用者様の手を借りて
なんとか間に合いました(;'∀')
さすが人生の大先輩、、、!!!
手際の良さが違う!
紅白なますや黒豆、金平と雑煮(お餅は入ってません)
あとは伊達巻、蒲鉾どれもお節には欠かせない物ですね。
~初詣~
実はまんざきの家の近くには二宮神社と言う
地元では有名な神社があります。
そこでは甘酒やおでんなどを提供して下さり
ご利用者様も大喜びでした
ちなみに初詣が始まったのは明治時代かららしいです(; ・`д・´)
年越しそば
グループホームでは毎年恒例になっている
職員による利用者様への年越しそば作りをしました
天ぷらを揚げて、そば茹でて
大変ですが
あの笑顔を見ると来年も頑張ろうって
気持ちになります(´▽`*)
毎年、海老を揚げている時に必ず『今年も終わりかぁ』って
思います。
そう言えば、歳をこす時はそばを食べますが近頃は
年明けうどんなんてものがあるみたいですね。
来年になったらやってみようと思います(∩´∀`)∩
クリスマスが終われば次は正月ですね R5.12.26
~食事~
今日は冬至でしたね('ω') R5.12.22
クリスマス会をしました°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
21日に小規模は少し早めのクリスマス会を行いました
催し物としてハンドベル演奏や松崎ムービーの上映会など
どれも皆さん楽しんでいただきました(∩´∀`)∩
あとはやっぱりケーキですかねぇ
次はグループホームが24日と25日に二日間に分けて行う予定です
楽しんで頂ける様に気合入れます
\( 'ω')/ウオオオオオオ
もうすぐクリスマスですね(´_ゝ`) R5.12.20
ちっちゃな雪だるま!
手先が器用な職員さんが作った毛糸の雪だるま
可愛いです!もって帰りたい!(´▽`*)
ご利用者様も可愛いと大絶賛!
まんざきの家では21日に少し早めのクリスマス会を予定しています。
イベントでは、今までの思い出の写真をムービーにして上映会をします
もちろん!ムービーだけではなく、プレゼントやケーキなどもご用意して
最高の1日を過ごしてもらいます! \( 'ω')/ウオオオオオオ
今年最後の月の半分が終わりました(; ・`д・´) R5.12.15
更新が遅くなっちゃいました(;'∀')9月~11月です!(R5.12.13)
~9月~ 敬老会♪
9月には苑内で敬老会を行いました。
催し物でカラオケ大会や寸劇などイベントが盛りだくさんでした!
あと敬老会と言えば美味しい食事!これに限りますね!!°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
天ぷらが特に人気で美味しいと大絶賛でした!
催し物でカラオケ大会や寸劇などイベントが盛りだくさんでした!
あと敬老会と言えば美味しい食事!これに限りますね!!°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
天ぷらが特に人気で美味しいと大絶賛でした!
~10月~ 秋刀魚祭り!!
10月では毎年恒例の秋刀魚祭りをしました!
秋の味覚の代表と言っても過言ではない秋刀魚を炭火でじっくりと焼いちゃいました(`・ω・´)ゞ
実は当日まで、ご利用者様には内緒にして『少しお外で歩きましょうか』と外へ誘導して
玄関を出ると・・・なんと秋刀魚を焼いているではありませんか!これにはビックリΣ(・ω・ノ)ノ!
サプライズ大成功でした(*^^)v
皆さん口をそろえて美味しいと喜んでいただけました!
秋の味覚の代表と言っても過言ではない秋刀魚を炭火でじっくりと焼いちゃいました(`・ω・´)ゞ
実は当日まで、ご利用者様には内緒にして『少しお外で歩きましょうか』と外へ誘導して
玄関を出ると・・・なんと秋刀魚を焼いているではありませんか!これにはビックリΣ(・ω・ノ)ノ!
サプライズ大成功でした(*^^)v
皆さん口をそろえて美味しいと喜んでいただけました!
~11月~ 芋煮会
そして11月は、1階と2階合同で芋煮会を行いました!
久しぶりの合同での行事でしたので張り切っちゃいました(^^♪
メインの芋煮は山形風で醤油ベースの味付けで具材は牛肉とネギ、こんにゃく、里芋とシンプルでした
けど、牛肉とネギだけであれ程の味になるなんて驚きました!
芋煮の他にはおにぎりや焼き芋などもご用意しました。天候にも恵まれて青空の下、食事を楽しんで
いただきました!
久しぶりの合同での行事でしたので張り切っちゃいました(^^♪
メインの芋煮は山形風で醤油ベースの味付けで具材は牛肉とネギ、こんにゃく、里芋とシンプルでした
けど、牛肉とネギだけであれ程の味になるなんて驚きました!
芋煮の他にはおにぎりや焼き芋などもご用意しました。天候にも恵まれて青空の下、食事を楽しんで
いただきました!












