本文へ移動

特養 ローズ館 ブログ

ローズ館ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

ローズ館の笑顔が花咲く、野菜つくりスタート!

2024-05-04

今年も入居者の皆さまの笑顔を育むため、野菜作りに励んでいます!

去年大好評だった夏野菜たち、今年は更なる充実を目指して頑張ります!

畑を拡張し、さらなるスケールアップに挑戦中です。

評判の良かった枝豆は増量し、スイカとメロンは継続栽培。新たにメロンにも挑戦しています!スイカ、メロン、トウモロコシを中心に、ジャガイモ、ナス、ミニトマト、ピーマン、枝豆など、多彩な品目を育てています。

笑顔と美味しい野菜がたくさん収穫できるよう、心を込めてお世話しています!

甘ーい魅惑♪イチゴ狩り続編♪

2024-05-03

甘くてジューシーな苺を育てるために事前の土作りが最も重要だと職員は学びました。

そこで、苺にさらなる甘みをプラスするアイデアが浮かびました!

今回は、甘いイチゴに魔法フレーバーをプラスして皆様に更なる喜びを感じていただきました
特別なフランスジェル風の甘い苺をお楽しみください!
皆さまからの大きな喜びの声に、私たちも大変喜びました!




初めてのイチゴ狩り体験♪

2024-05-01

昨秋から大切に育ててきた可愛らしい苺たちが、ついに実を結びました!

入居者の皆様に楽しんでいただけるよう、心を込めてプランターで大切に育てました

写真をご覧いただければ、その成果が伝わることでしょう

初めてのイチゴ狩り体験は、皆さまにとっても素敵な思い出になりました

笑顔がたくさんの一日でした!

オレンジカフェ谷津、コロナ禍を乗り越えて再開!

2024-04-27

コロナ禍の影響で一時お休みしていましたが、この度再開することに決定しました。

4年ぶりの再開に向け、スタッフ一同試行錯誤しながらも前向きに取り組んでいます。

過去の運営にこだわらず、まずは新たなスタートを切ります。初回は予約制で10名程度の参加となりましたが、満席御礼で大変ありがたく思っています

 

冒頭挨拶では、施設長よりコロナ禍における4年間の思いを共有し、参加者の皆さんも同じ思いを抱いていたことを感じました。

口腔体操や管理栄養士による手作りおやつとコーヒー、そしてボランティアによる音楽や歌、笑い、談話など、とても良い雰囲気の中で過ごすことができました。

 参加者からは、久々に様々な話ができて良かった、楽しかった、友人も誘いたい、勉強になりました・・・と多くの感想をいただきました。

皆さんの声を参考に、今後もより良いオレンジカフェ谷津を目指して取り組んでまいります。

感謝の気持ちを込めて、これからもよろしくお願いいたします

春の息吹を感じる、職員と入居者の共同創作♪

2024-04-24

春の訪れを彩る桜舞うローズ館をテーマに、素晴らしい作品が完成しました!

皆さんが楽しみながら、意見交換しながら創作活動に取り組んでくれました。

『この色がいいんじゃない?』『素敵ね〜』『こういうデザインはどう?』『うんうん、素晴らしいアイディアだね』

そんな楽しいやり取りの中で、若いスタッフと共に『ばえる(映える)』という言葉が飛び交って気に入ってくれました!

皆さんの交流から生まれた作品は、心温まる作品に仕上がりました

社会福祉法人 豊立会
〒286-0845
千葉県成田市押畑896番地4
TEL.0476-24-2164
FAX.0476-24-2153

第一種社会福祉事業 及び
第二種社会福祉事業


2
5
5
0
4
9
TOPへ戻る